日高・十勝で桜を見よう2023 2日目

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

日高経由で十勝に桜を見に行ってきました。この記事は2日目です。

目次

  1. 目的地・日程
  2. ルート
  3. 行った場所・食べたもの
  4. まとめ

目的地・日程

4月30日~5月3日 3泊4日(3車中泊)

1日目 自宅でお昼ご飯を食べてから静内・浦河の桜へ

2日目 六花亭のお得意様ラウンジを味わってから十勝の景色へ

3日目 中札内村の桜を楽しみながら十勝周遊

4日目 見頃となった富良野方面を抜けて帰宅

ルート

道の駅みついし→優駿さくらロード→幸福駅→愛国神社→六花亭極楽→ナイタイ高原牧場→道の駅なかさつないで車中泊

行った場所・食べたもの

2023/05/01(月) 平日だけど有給休暇消化日

本来はコスモール大樹か忠類あたりで車中泊の予定でしたが、浦河の桜が見頃だったので明るい時間に見ようと思い急遽みついしの道の駅で車中泊。

今日は日高山脈を抜け帯広へ向かい、ずっと行きたかった場所に行きます。

優駿さくらロード

駐車場無料 いつでも入れる

車中泊場所を変えてまで再訪問に賭けていましたが、天気も上々。綺麗な桜並木をみることができそうです。

7時半頃優駿さくらロードに到着。

二十間道路桜並木と比べると長さも短いし木の大きさも小さめなのですが、その分密集した感じがして綺麗に見えますね。

二十間道路桜並木ほどは有名ではないので人が少ないのも良い。

とはいえ平日月曜日なのに朝から結構人を見かけます。同じように有給消化させられているのでしょうか(^^;

こちらは長寿桜。JRAの施設内にある桜の古木。優駿さくらロードを道なりに走ってJRA日高育成牧場の施設内に入っていくと出てきます。

一本桜なので簡単に発見できます。

同じような一本桜の百年桜は既に散っていました。そして制限エリア内にあるオバケ桜の特別公開も終了していましたので、今年の浦河はこれで終わりにして日高に向かいます。

■以下は参考

2021年5月1日 百年桜
2021年5月1日 オバケ桜

浦河町から天馬街道を通って十勝エリアへ。

広尾町→大樹町と抜けていき、忠類ICで無料高速に乗って帯広市幸福まで一気に移動。

旧幸福駅

駐車場無料 いつでも入れる

9時半頃、旧幸福駅到着。

帯広観光の定番スポットですね。もう10回は来ている気がします。

駅の周りが畑なので十勝感が半端ないですね。

車窓から。

幸福駅と台湾にある合興車站が友好駅になったことを記念するものが飾ってありました。

合興車站はラブストーリー(事実かフィクションかは掴めず)の舞台になっているとかで、2016年に友好駅協定を結んだとか。で、台湾の方に有名になって幸福駅も台湾からたくさんの方が訪れているようです。

ちなみに「車站」は日本語でいう所の「駅」です。

こちらは高松市との交流事業。高松市ってなんで?と思ったら「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地になっていたようで。

次は

愛国神社

駐車場無料 いつでも入れる 

到着は10時過ぎ。

愛国という名の神社なので「愛の国」という意味にとってロマンティック・・・という売り出し方は旧愛国駅とおなじですね。

無人の神社なので大正神社の神主さんが管理しているようです。

スタンプも数種類置いてあります。

なお、御朱印はここに置いてある「引換券」を近所の大正神社に持っていくと書いてもらえます。

愛国神社からの風景。

十勝をたっぷり感じられます。

六花亭帯広本店 極楽

この旅のメインイベント。札幌本店と帯広本店にあるラウンジ極楽。1人200ポイントを支払うと入れる特別室。6月からは300ポイントに変わるそうなので何とか5月中に行きたかった場所。

こんな感じの専用ラウンジでお菓子などが数種食べ放題になっています。

しょっぱいメニューもあるので頑張れば結構食べられるかな?

こういう風に六花亭のロールケーキ「極楽」が置かれていて、食べ放題と言われるとそれだけでテンションが上がりまくりです。

杏仁豆腐、季節のスープ(新玉ねぎのスープ)、クッペ、極楽ロール。写っている飲み物はジンジャーエールで、シロップとソーダ水を混ぜて自分好みの濃さで飲むことができます。

メニューは月替わりっぽいです。焼き立てパンや出来立てミルフィーユをテーブルまで運んでくれたりもします。

ドリンクも水やコーヒー類の他、生ジュース的なものがあるのでゆったり味わいましょう。

■ちなみに今回行ってきた帯広本店は70分ですが、札幌本店は90分。ドリンクメニューも札幌の方が多めなんですよねぇ。ただ、しょっぱいメニューは帯広本店の方が多いので食べやすさは帯広本店に分があるかと。

お腹いっぱい食べた後は一気に上士幌町まで北上して景色を見に行きました。

ナイタイ高原牧場

駐車場無料 営業時間4月29日~11月1日の7時~18時(6月~9月は19時まで) 冬季休業

曇ってる。なんなら雨と言うか雪もちらついてる(^^;

ちょっと晴れ待ちしようと思い、ナイタイテラスの席へ。

ソフトクリーム(うし)を買いました。四つ葉のミルクソフトとショコラのミックスで白黒だからうしなんですね。美味しいです。

ナイタイテラスという名前に変わる前の展望台時代からここのソフトクリームは美味しくて有名だったんですよね。当時はミニという小さめがあったので食べ歩きには助かりました。


上は楽天のアフィリエイトリンク。ナイタイ高原牧場の牛さんハンバーグ。

あまり天気が良くないので早々に次の目的地に向かいます。

帯廣神社

駐車場無料 いつでも入れる

帯広市内へ戻る途中に寄って、花手水だけ見て撤収。

写真は撮れなかったけどエゾリスがちょろちょろ動き回って可愛かった。

帯廣神社の花手水は数か所にあるので時間がある人はゆっくりと見て回りましょう。

■帯廣神社訪問記:https://jissohokkaido.com/2020/02/18/2084/

アサヒ湯

駐車場無料 営業時間13時~23時。日曜日のみ6時~10時の朝風呂もやってる

ここも行きたいと思ってなかなか来れなかった場所。

平日でないと混み合うからなぁと敬遠していましたが、今日は平日!いざゆかん!

街中にある銭湯よりも小さな温泉施設。湯舟からじゃぶじゃぶモール温泉が溢れて洗い場に流れてきます。カランもシャワーもモール温泉。

湯舟に浸かると身体に泡が付くぐらい新鮮なお湯がジャバジャバと流れていきます。

最高やわ、ここ。

洗い場が5つ?温泉の湯舟、水風呂、サウナ在り。

■アメニティは何も無いのでシャンプー等持参。タオル含めて販売もあり。土日は遠方からも人が来るので待ち時間が発生することもあるとのこと。湯舟も3人できつきつですからね。

■田舎の銭湯に近い経営形態なので地元民の「主」が現れることも。観察してローカルルールを守ったほうがトラブルなく過ごせます。

あとはインディアンカレーを食べて道の駅なかさつないでおやすみなさい。

まとめ

3日目につづく。

3日目はこちら:https://jissohokkaido.com/2023/05/26/8563/

個人的なメモ

■なかさつないの道の駅は飲み屋が近いからか22時くらいまでは人の声がする。それ以降は意外と静か。

■道の駅なかさつないの近くにある「鶏ふじ」という焼き鳥屋さんが美味しいらしい。

■道の駅なかさつない近くのマックスバリュは9~21時営業。100均、サツドラも併設されているのでとても便利。