登別万世閣

2023/05/03更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

登別温泉にある老舗大型温泉ホテル登別万世閣に泊まってきました。

入口

じゃらん宿泊予約サイト:登別万世閣

楽天トラベルの宿泊予約サイト:登別温泉 登別万世閣

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 万世閣グループの登別温泉バージョン
  • セルフロウリュサウナと源泉を冷やした水風呂がある
  • シャンプーバーだけでなく、女性にはボディソープバーも誕生

こんな人におすすめ

登別温泉でサウナも満喫したい人。万世閣グループのホテルに泊まってみたい人。登別温泉での宿泊を比較的安価に抑えたい人。

玄関前のオブジェ

各種情報

駐車場:無料あり

売店:あり

特記事項:2名1室1食付の安い日で1人9,000円ほど。

設備:ウェルカムドリンク・無料製氷機・サウナ付き温泉大浴場・売店・キッズスペース・リラクゼーション・エステ・宿泊者専用ラウンジ・室内プール

ネット環境:無線LANあり・有線LAN無し

標準チェックイン・チェックアウト:15時イン・10時アウト

フロント
無料の製氷機、ウェルカムドリンク

23年4月~5月にかけて1階の改修工事を行っているので、上の写真とは違うものになっているかも?

訪問日:2022年10月など。

部屋

登別万世閣の総客室数は198室。結構大型のホテルだと思っていたんだけど、そんなに大きくは無いんですね。

基本は昔ながらの和室で、そこに洋室が加わるようなイメージです。

今回泊まった部屋も和室です。

夕食中に布団がひかれる

想像する温泉ホテルの和室そのものですね。

冷蔵庫

最近、万世閣グループのお水はこれになりましたね。今まではポットに入っていたと思うのですが、天然水2Lをどーん!

非常にありがたいサービスです。

コロナ禍が収まればまた違うのかもしれませんが。

食事

宿泊者専用のビュッフェ会場でお食事は頂きます。

ビュッフェ会場

夕食

ライブキッチンコーナー

ステーキ、ピザ、パスタはその場で調理しています。

パンやスープなど。
お漬物類

補充が少ないのはレストランが閉まる直前に撮影しているため。

サラダとフルーツ

サラダの種類も比較的豊富ですね。

アジアンテイストなコーナー

日本人向けというよりインバウンド客向けかな?

とってきたもの1
とってきたもの2

これといって特筆すべき食べ物は無かった気がしますが、不味いものもない。

強いていうなら中華系のものが美味しかったかなぁ?

朝食

おにぎり・お茶漬けコーナー
フレンチトースト
パンも数種類
とってきたもの1

北海道の形をした目玉焼きはここにもありました。

洞爺湖万世閣レイクサイドテラスにもあったので定山渓温泉ミリオーネの朝食にもあるのかも?

ミリオーネは泊まったことがないので分かりませんが。

とってきたもの2

漁師茶漬けという名の鯛茶漬けが美味しかった。

とってきたもの3

フレンチトーストも美味しい。

朝食はお茶漬けとフレンチトーストが推しかな。

温泉

登別といえば温泉。

1号乙泉を使用していて、泉質は酸性-含硫黄-鉄-単純温泉。

数種類のお湯が楽しめるホテルがおおいなか、登別万世閣はこの一つで勝負です。

大浴場入り口
シャンプーバー

未確認なのですが女性にはボディーソープバーもできたそうです。

このシャンプーバーの置かれているシャンプー・コンディショナーは基本的に市販の商品なのですが、値段の上下があるので高いものを試してみるのも手かも。

ドライヤー等
湯上りドリンク

浴場内は写真を撮っていませんが、大浴槽と露天風呂がメイン。

セルフロウリュ式のサウナも完備。特筆すべきはサウナ後の水風呂として「温泉を冷やした源泉水風呂」があることですね。

白濁した水風呂はとても珍しいし、ちゃんと硫黄の匂いがします。

総括

宿泊者が使える施設として琥珀ラウンジもあります。

宿泊者専用ラウンジ

宿泊しているときに数回使いましたが、ほとんど人に会いません。

スイートなどがあるフロアにありますからね。行きにくいというのもあると思います。

スープバーとコーヒーマシン

コーヒーマシンはチェックイン後から利用可能ですが、スープバーは翌朝6時半からしか使うことができません。

風呂上りで暑かったので両方飲んでいませんが(^^;

登別温泉の中では比較的安価で宿泊することができるホテルです。値段から逆算すれば相当コストパフォーマンスが良い宿かと。

じゃらん宿泊予約サイト:登別万世閣

楽天トラベルの宿泊予約サイト:登別温泉 登別万世閣

参考リンク:https://www.noboribetsu-manseikaku.jp/

登別温泉ではグランドホテルもおすすめ:https://jissohokkaido.com/2020/12/19/4850/