べんべや

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が、実際に現地を訪れてレポートする当ブログ「実走北海道2nd」 今回は。。。

札幌の西部、もうちょっとで小樽市になる場所にある洋菓子の名店べんべやに行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 星置(駅としてはほしみ)にあるスイーツショップ
  • 元々は街の洋菓子店だったのがオシャレスイーツショップに変身
  • イートイン専用メニューのグラスオペラが有名

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり

→お店の奥にカフェが併設されており、お店のケーキやカフェメニューを食べることができます。

特記事項1:営業時間は11時~19時。定休日:なし

カフェコーナーは新型コロナウイルスの影響で当面の間休業中です。

特記事項2:材料にこだわるせいか、気が付くと値上げされているのでネットで見た予算より2~3割多めに考えると良いかもしれません。

訪問日:2019年3月20日

外観・店内

外観と看板

入り口すらわかりずらいくらいのオシャレ建物です。駐車場は店の前と横に30台分は最低でもありそうですが、それでも満車になることも多いとか。

ショーケース

入り口から入って正面にあるショーケースの中には美味しそうなケーキがずらっと並んでいます。ロールケーキやシュークリーム以外は全て400円以上と北海道では高級店の価格ですね。

回りには焼き菓子やチョコレートなどの日持ちがするお菓子が並び、そのどれもが結構なお値段。美味しいんだろうね。

一番奥にはサロン・ド・テというカフェが併設されています。

白を基調としたカフェ

メニュー

写真に載っている値段は消費税増税前の値段です。税込価格なので現在はもう少し高くなっています。

ドリンクメニューはコーヒー500円~です。近隣の有名珈琲店である徳光珈琲店の豆を使用していますが、マシンドリップ。ケーキ+ドリンクで100円引きとミニソフト付き。

店頭にあるケーキを食べるとすると予算は1000円ほどということですね。

メニュ上のグラスオペラ

カフェメニューはショーケースにあったケーキの他に、カフェ限定メニューも何種類か。その中でもグラスオペラが有名です。

食べ物

今回は初めて訪れたので、まずはケーキの味見です。

人気店だから多分美味しいと思うんですけど、チーズハットグとかのインスタ映えだけで味が置いてけぼりの人気店もありますからねぇ。

いきなり4桁円は払えません(^^;

ケーキ

悩んだ挙句頼んだのは苺のケーキタルトとティラミス。

タルトの本体は淡い味のベイクドチーズケーキで上にスライス苺が入ったいちごゼリー、その上に生クリームと苺という構造。

チーズケーキ部分のチーズが主張してこず、苺味の引き立て役となっていて上から下まで一緒に口に入れると酸味と甘みのバランスが素晴らしい。

ああ・・・幸せな味がしますね。

ティラミスの方は上に生クリームがたっぷりとのっかっています。北海道産マスカルポーネチーズを使った本体の中には柑橘系のゼリーも入っていました。いやこれも美味いですわ。

総括

付近に住んでいる知り合いによると元々は町の安くて美味しいケーキ屋さんだったそうです。

それが倍以上の値上がりに辟易して、近隣住民は特別な日にしか来ないそうですが誕生日などの特別な日や喜ばれるお土産として使われているようで。

少々お高いですがたまにはいいかなぁというお味。ただ、遠方の方がグラスオペラ以外を目当てに来なくてもいいかな。味と値段を考えると他にもあるなと。

ケーキを食べた感じ、この美味しさならグラスオペラ食べてみたいので私はもう一度行くとは思いますが。

ちょっとした情報その1:ちなみにこの店、ソフトクリームが美味しいということでも有名です。なので夏場はかなり混み合います。

ちょっとした情報その2:焼き菓子の箱入り商品は、ものによっては箱だけで300円以上するものがあるので、こだわりがなければバラ売り買いましょう。

参考リンク:http://www.benbeya.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です