かみゆうべつチューリップ公園 2024

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

春の道東を彩る湧別町上湧別地区にあるチューリップ公園。200品種以上のチューリップが次々に咲く名所に行ってきました。

桜が早いとチューリップも早い傾向です。

2024年の開花予報は以下の通り。当初の予想より開花が遅れましたが、それでも今年も若干早めですね。北海道の場合、見頃までは開花から3~5日後になります。

予想会社ウェザーニューズtenki.jpウェザーマップ平年の開花日
発表日3/213/263/25
函館4/234/264/214/28
室蘭4/285/14/255/4
札幌4/244/294/275/1
旭川5/15/35/15/4
帯広4/275/24/295/2
網走5/45/85/45/10
釧路5/95/145/95/16
稚内5/95/95/85/13
松前城跡4/244/27
二十間道路5/35/5

https://weathernews.jp/sakura/news/kaikaforecast/

https://tenki.jp/sakura/expectation/

https://sakura.weathermap.jp/

桜の見ごろ予想が上記の通りなので今年も5月中旬がピークかと思われます。

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 北海道最大のチューリップの花畑
  • 12万㎡あるので、平坦とは言え歩き回るなら体力は必要
  • 品種も200種類を超えているので、長く楽しめる

各種情報

駐車場:あり

→公園自体の駐車場の他に、周辺には臨時駐車場が大量に整備されるので停められない事態にはなりません。全て無料です。

トイレ:あり

売店:あり(園外に小規模なフードコートもあり。ジェラート店激混み)

特記事項1:花期は5月上旬~6月上旬。ピークは5月中旬~下旬。

特記事項2:入場料金は500円で、入り口向かいにある自動券売機チケットを購入する仕組み。営業時間は8時~18時(17時半入園がラスト)

特記事項3:1シーズン入り放題のチケット(800円)もあるので、数日間周辺にとどまるかたにおすすめです。

所要時間:45分~90分(駐車場に入るところから一周回って戻ってくるまで考えると花にそこまで興味なくても45分くらいは最低でもかかります)

訪問日&撮影日時:2018年5月20日16時頃 2023年5月13日13時半頃など

入り口

撮っていません。

自動券売機でチケットを購入して、それを入場口で見せるタイプです。

案内板等

なかったような気が。。。

こんなところ

12万ヘクタールの広さを誇るチューリップ公園。伊達じゃないですね。バカでかいです。

チューリップといえばオランダってことで、上の風車の中ではオランダの民族衣装を着ることができるコーナーもあります。

入り口付近には大きな木靴なんかも置いてあったり。

本州で有名な砺波のチューリップ園は色々な土地の形の会場に絵を描いたり回廊にしたりと見せ方に工夫が凝らされていますが、こちらは余計なことはせずに、広大な土地にこれでもか!とチューリップが敷き詰められています。

園内は本当に広いです。歩くのが苦手な人や長時間運転が控えている人は園内を一周するバス「チューピット」号に乗ってしまうのも手です。12分間で園内をぐるっと回ってくれる上に解説ありの綺麗な場所では撮影タイム付きなので価値はあります。

乗らない人もチューピット号の動きに注目してみましょう。その日一番見ごたえのある場所で停まっているので、チューピット号が去ったあとにそこから見るのがおすすめです。

広大な敷地なのですが、いかにも北海道という平らな敷地なので写真に撮ると凄さがいまいち伝わらないのが難点(^^;

こちらは風車の周りにあるチューリップ。

国道沿いから・・だと思います。

園内には風車の展望台の他にも数か所に展望スペースが設けられているのでそこから見るのも良いと思いますが、高さがないのでそんなには綺麗に見えないかも。

品種がたくさんあるのもここの魅力

花の先端部分がギザギザになっていたり

グラデーションが綺麗なものがあったり。

ここには約200ほどチューリップの種類あるそうで、子供が書くチューリップの絵とは違うチューリップがたくさんあります。

これなんかバラみたいですね。

総括

芝桜の時期と同じ時期に咲くので、新緑の頃の道東の花めぐりとして外せないスポットです。

春の道東は滝上の芝桜→上湧別のチューリップ→遠軽の芝桜→東藻琴の芝桜、もしくはこの逆順に進むと無駄なくルートを組めます。

北見の市街地に宿を取って滝上・上湧別・遠軽と東藻琴に分けるのも良いと思います。

じゃらん宿泊予約サイト:北見天然温泉 ホテルルートイン北見大通西

楽天トラベルの宿泊予約サイト:北見天然温泉「旅人の湯」ホテルルートイン北見大通西

シーズン中に何回も来る人がいるのか、シーズン券800円も用意されていますので長期旅行の人はそちらを買って天気がいい日に再訪するのも良いかもしれません。

また、フードコートが外にあるからか当日はチケットを見せることで再入場することができます。

参考リンク:http://www.town.yubetsu.lg.jp/tulippark/index.html