ニセコ 甘露水

ニセコにある名水、甘露水に行ってきました。

THERMOS 山専用ボトル ステンレスボトル 0.5L バーガンディー(BGD) FFX-500

駐車場:あり

トイレ:なし

売店:なし

訪問日:2019年4月28日

看板

看板もあるし説明版もある。しかし誰もいない。

説明板

説明板によると昭和29年に昭和天皇皇后両陛下がこの地を訪れた際に、湧き水をのんで「甘露」であると言ったから甘露水と呼ぶようになったとのこと。

水の出口

水の出口は2つ。湧き水そのまま出ているので当然無濾過です。

写真ではよくわからないと思いますが、500のペットボトルなら15秒ほどでいっぱいになるくらいの水量。水は二筋しかありませんが、観光客の数と水量を考えるとそんなに混まないかな?閑散期だからかな?

羊蹄山の周囲とは違って大規模には湧き出していないので土日は混むのかもしれないけど。

飲んでみると甘露と呼ばれるだけあって湧き水独特の冷たい感触の中にほのかな甘みを感じます。

シンプルに美味い。

この水で屋外でコーヒー淹れたら美味いだろうなぁ。

ちょっとした情報その1:周辺のホテルのいくつかでは室内に置かれている水は全て甘露水を使用しているそうで。ホテルで使っているからこれだけしか水量無いのかなぁ。

参考リンク:みあたらない。。。

コメントを残す