口無沼

苫小牧の北側に広がる樹海には自然豊かな沼があります。

駐車場:なし(広場があるので適当に停める)

トイレ:なし

売店:無し

以下の写真は2014年8月13日 18時ごろ撮影

林道をガタガタ走ることになるので、その日によってたどり着けないかもしれないけど、苫小牧の広報にも載っている口無沼。流れてくる川も流れていく川もないから口無。(Googlemap見る限り、流れてくる川はありそうだけど。湧水がそのままな入っているのかな)

国道276号線から丸山遠見望楼入り口から林道へ。林道に入ると分岐点ごとに小さな看板があるので見逃さないように進むと到着します。

森の中にある流れのない沼なだけあって、鏡のように周りの景色が映りこんで綺麗です。

雲も森も全てが映り込みます。

流れがない、森の中・・・綺麗なのは間違いないのですが、水辺の虫たちの宝庫でもあってですね・・・。

車を虫が包囲するというか、乗り降りの際に中に虫が入らないのはほぼ不可能というか。虫が嫌いな自分はそこまでしてみたい景色でもないので、それ以来いてません。無視が減る秋に行けばよかったかなぁ。真夏のど真ん中だったのが失敗かも(^^;

参考リンク:http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kankojoho/kankoannai/shizenkeikan.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です