おすすめの北海道ローカル番組

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

北海道に移住してきて思ったことの一つに「北海道の魅力を紹介する北海道ローカルバラエティーって多いなぁ」ってのがあるので、備忘録として自分的まとめ。

番組のコーナーによっては道外に行くことも多いけど。なお、このまとめは地上波限定です。

→番組の内容、放送日時、配信サイトは何れも2020年4月3日現在。

→13番に北海道道を追加

→2020/01/20 画像代わりにアマゾンリンクを追加

1 ブギウギ専務

https://www.stv.jp/tv/senmu/index.html

放送局:STV 放送時間:毎週日曜日23時25分

有限会社上杉ポンプ商会という架空の会社のプロモーション活動という態で北海道ローカルタレントの上杉周大と全国区タレントの大地洋輔(ダイノジ)が様々ミッションをこなしていく。

番組内企画のブギウギ奥の細道やダムカードめぐり等では道内のマニアックな場所が紹介されることもあるので、北海道マニアにも満足いく番組内容。銅像巡りなど、ミッションによっては道外に出ることもしばしば。

ダムカード

ダムカードを集めてる番組は全国唯一なのではなかろうか。

今やってる北海道ローカル番組の中ではイチオシです。全国区になる前の水曜どうでしょう的なノリも良いですね。

道外からの視聴はネット局か、gyaoやhuluで。

STV公式サイトで見逃し配信も始まりました。

こちらはgyao→ https://gyao.yahoo.co.jp/p/11167/v00004/

2 旅コミ北海道

https://www.tv-hokkaido.co.jp/info/jalan_de_go/

放送局:TVh 放送時間:毎週土曜日18時30分

じゃらん北海道の番組。じゃらんに載っている場所を30分番組で紹介。

北海道じゃらん・・・使用感あるな(^^;

雑誌で読むよりテレビで見る方が楽にみられていいねぇ。スマホいじりながらでも見られるし。たまにテレビだけの特集が組まれる。

北海道じゃらんは旬の情報がたくさん載っているので、旅行で北海道に来られる方は買ってみましょう。コンビニで手に入る月刊誌です。

道外からの視聴はできない感じやね。この番組こそ道外で見たいんだけど。。。

3 おにぎりあたためますか

https://www.htb.co.jp/onigiri/

放送局:HTB 放送時間:毎週火曜日24時20分(毎週水曜日0時20分)

大泉洋と戸次重幸がアナウンサーと共に日本全国を食べ歩くコーナーがメインの番組。

番組後半では関西出身で移住者であるオクラホマの二人が北海道を「絶景ハント」しながら全市町村を目指して旅してまわっているので、北海道ローカルな情報がたくさん出てくる。

道外からはGYAOの有料やね。

https://streaming.yahoo.co.jp/p/y/01028/v00006/normal/pack/2751/

4 あぐり王国北海道NEXT

http://www.hbc.co.jp/tv/aguri/

放送局:HBC 放送時間:毎週土曜日17時

森崎博之とアナウンサーが北海道の農業・畜産業を紹介する番組。小学生の子供二人が体験しながら作物の紹介をしていく。子供番組と思わせておいて、大人向け番組。番組で紹介した作物を使った料理なども紹介していくので、とてもためになる番組。北海道は農作物こそ美味しいと思うので、毎週見ていたりする。

こちらも道外からの視聴はできない模様。他府県農協との兼ね合いかなぁ。

2019年よりhbcのホームページで見逃し配信が始まりました。

5 発見タカトシランド

https://uhb.jp/program/takatoshiland/

放送局:UHB 放送時間:毎週金曜日19時

タカアンドトシが主に札幌の街中をゲストと共にぶらぶらしてお店を発見していく番組。地元民しかしらないようなお店も出てくるので面白い。ゲストが北海道慣れしていないことが多いので、スープカレーやジンギスカン率多し。本当にガチなのか、お昼時の飲食店には断られることが多い印象。

道外からの視聴はTVerかフジテレビオンデマンドで。

こちらはTVer→ https://tver.jp/feature/f0029245

6 EXILE TRIBE 男旅

https://uhb.jp/program/otokotabi/?pcflg=on

放送局:UHB 放送時間:毎週土曜日17時

EXILEのSHOKICHIを中心に北海道を旅する番組。メジャーどころからマイナーどころまでいくスタイル。まぁ芸能人だからこそ体験させてもらえているような場面もあったりするので、他番組よりは参考にならんかも。管理人がEXILEファンじゃないので真剣に見てないっていう紹介するにあたっては根本的かつ致命的な問題もある。

道外からの視聴はできない模様。DVDは売ってるらしいけど、ちょっと内容が違うかも。

7 北海道中ひざくりげ

https://www.nhk.or.jp/sapporo/program/c2e/

放送局:NHK 放送時間:金曜日19時30分

気づいたらやっているNHKのローカル旅番組。放送時間も色々変わる。NHKらしく地元民とのふれあい中心なのでディープな情報が多い。半面、一般的な旅番組のような派手さはないので見る人によっては退屈かも。同局の小さな旅の北海道限定版みたいな感じ。

道外からの視聴はできない模様。NHKオンデマンドにも無いみたい。

→2020年3月をもって終了しました。

8 WILD HOKKAIDO

https://www.nhk.or.jp/sapporo/program/12ea/

放送局:NHK 放送時間:毎週土曜日午前10時5分

NHKの世界各国向け放送、NHKワールドジャパンで放送されている番組の北海道向け字幕付き再放送。北海道の自然を綺麗な映像と共に「英語」でお届け。割と詳しくガイドしてくれるので短い時間ながら見応えはある。うん、英語の勉強には良いと思うよ。

道外からの視聴はできない模様。

9 知っとく北海道

https://www.nhk.or.jp/sapporo/program/12a5/

放送局:NHK 放送時間:放送日は不定期で月1回くらい。時間は午前10時くらいが多い。

NHK北海道の北海道紹介番組。NHKは終了した「穴場ハンター」といい、良質の北海道紹介番組が多いですね。この番組はエリアごとに放送するのが特徴。渡島エリアやオホーツクエリアなど振興局ごとに放送します。結構マニアックな情報もでてくるのですが、こちらも見ることができるのは道民オンリー。

10 ハナタレナックス

https://www.htb.co.jp/hanatare/

放送局:HTB 放送時間:毎週木曜日の深夜0時20分

チームナックスの5人(森崎博之・大泉洋・安田顕・音尾琢真・戸次重幸)が出ている番組。

トークだけやら遊んでいるだけのことも多いけど、企画次第では北海道のローカルな話題が色々出てくる。

「北海道の笑顔プロジェクト」とか「ハナタレ美食ツアー」とかが多いかな。スペシャル版で全国放送もやるくらいの番組なのに、北海道情報があるときしか見ないから完全に忘れてました。

上のDVDは小樽で美食三昧したスペシャル番組のもの。

道外での視聴はDVDで。

11 北海道ドローン紀行

http://www.hbc.co.jp/tv/drone/

放送局:HBC 放送時間:毎週木曜日0時55分

1分間のミニ番組。番組名のまま、視聴者がドローンで撮った北海道の旬の景色を編集して流しています。ドローンなので現地に行っても同じ角度で見ることができない映像ばかりですが、綺麗なものは綺麗。

道外からは公式サイトの見逃し配信にて。

12 #道萌え #撮りたくなる道 #道を目的に旅してみた

https://www.nhk.or.jp/sapporo/articles/slug-nd1097286337d

放送局:NHK 放送時間:これからシリーズ化しそう

NHK札幌放送局が製作する「道」に萌える5分間ミニ番組。まだ一度しか放送してませんが、WEBでダイジェスト版が更新され続けているので続けて放送しそうですね。簡単に言うとYouTubeでよくある車載動画の高級版。これは北海道に行きたくなるわ。

道外からは視聴できないので、公式サイトにあるダイジェスト動画をどうぞ。

2回で終了だろうか。。。

13 北海道道

https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-ne269d834a6ac

放送局:NHK 放送時間:毎週金曜日19時半

NHK札幌放送局が放送していた「北海道クローズアップ」と「北海道中ひざくりげ」を足して二で割った番組になるそうです。

堅い話題から柔らかい話題までいろいろな話題を取り扱うようで。MCは鈴井貴之。仕事する気あったんやね(笑)

道外からは視聴できないので、公式サイトにあるダイジェスト動画をどうぞ。

後記

北海道ローカル番組自体はまだまだたくさんあるので、思い出したら編集します。「しんや一族」なんかも北海道を紹介する番組だと思うんだけど、正直、個人的に全く面白くないと思うので省きました。

「1×8いこうよ」や「love Hokkaido」なんかも紹介番組かなぁ。なお「産直ボイメンhokkaido」は記事書く段階ではセカンドシーズンが終了したのでスルー。「どさんこワイド」や「スイッチン」などのローカル情報番組も除外。

コメントを残す