※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。
北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd」
今回は。。。
大通公園近くにあるビルに入っている白い恋人で有名なISIYAの札幌大通本店に行って白い恋人のハネ品を買ってきました。
白い恋人のパッケージにはオタトマリ沼付近の丘から見た利尻富士が描かれているのですが、ちゃんと利尻富士町のふるさと納税には白い恋人があるんですね。
目次
3点でまとめると
- 北海道土産として一番有名な白い恋人のお菓子屋さんの札幌本店
- 地階にあるセレクトショップも道産の良いものが揃っている
- ハネ品は数量限定なので手に入るかどうかは運しだい
各種情報
駐車場:あり
トイレ:あり
売店:お店ではその場で食べるものは販売していません
特記事項:
所要時間:ランチで30分~1時間。
予算:ランチで1,000円程度。
訪問日:2020年8月 23年2月 23年3月など。
外観
ビルの一階に入っていますが、道路上から入るのではなく一度ビルの中を通ってお店に入ります。
撮ったのは少し前なので若干ポスター等が変わっていますが、シャンデリアは健在。
店内
店内は石屋製菓のお菓子の他、東京で販売しているISHIYA Gシリーズも取り扱い。
真ん中にお菓子が置かれていたり
かべにもあったり。
所狭しとというよりはゆったりとハイブランドを感じさせる内装です。
プレゼント用の包装に使えるリボンもこんなにおしゃれ。
道路側の入り口は普段閉鎖されています。
ステンドグラスは以前からあったのかな。とてもきれいです。
グッズも取り扱い。
色々増えていますよね。買ったことは無いのですが、なぜかメモ帳やらキーホルダーは家にあったりします。
その他
で、今回本店に来たのは美冬と白い恋人のハネ品が本店限定で販売されていると聞いたので。
さっそく日曜日の午後に行ってみると・・・。
知ってた。
まぁ冬まつり真っ最中の日曜日午後にあるわけないですよね。
ということで閑散期の3月下旬に再度アタック。
おお、完売の表示が無い!
そのままレジの横に行くと
ありました!
美冬のハネ品(製品をカットして整える時に出るパイの端っこ)である美冬のパイは売り切れていましたが、白い恋人のハネ品(焼ムラ、割れなどがあるもの)を集めたプルミとラムルのおすそわけは残っていました。
白い恋人の正規品は個包装に包まれていますが、プルミとラムルのおすそわけは300gがそのまま入っています。1枚約10gだそうなので30枚前後というところでしょうか。
写真が暗いですが、開けてお皿の上に載せてみるとこんな感じ。
気泡が入ったのか穴が空いていました。他にもひび割れや完全にクッキー部分が欠けているものも。
ただ、あたりまえだけど、味は全く同じなので美味しいです。
総括
白い恋人を飽きるまで食べるという夢のような体験ができます♪
結構浸透してきているので土日は開店同時に行かないと買えないかもしれませんが、平日なら昼前まで暗いなら残っているようです。
マルヤマクーヘンのハネ品とかも売り出さないかなぁと思っていたら
この春に白い恋人パーク付近に新店舗が予定されていて、プレスリリースには「ちょっぴり欠けてしまったお菓子の販売」という文言がありましたので今後はそちらで売り出すかも。
石屋製菓のお知らせ:https://www.ishiya.co.jp/news/005995.html
なんにせよ、あの味のままで大量に買えるので自分用にするならおすすめの商品です。
参考リンク(公式サイト):https://www.ishiya.co.jp/