函館公園の桜 2024

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

函館山ろくにある桜の名所、函館公園に行ってきました。

2024年の開花予報は以下の通り。当初の予想より開花が遅れましたが、それでも今年も若干早めですね。北海道の場合、見頃までは開花から3~5日後になります。

予想会社ウェザーニューズtenki.jpウェザーマップ平年の開花日
発表日3/213/263/25
函館4/234/264/214/28
室蘭4/285/14/255/4
札幌4/244/294/275/1
旭川5/15/35/15/4
帯広4/275/24/295/2
網走5/45/85/45/10
釧路5/95/145/95/16
稚内5/95/95/85/13
松前城跡4/244/27
二十間道路5/35/5

https://weathernews.jp/sakura/news/kaikaforecast/

https://tenki.jp/sakura/expectation/

https://sakura.weathermap.jp/

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 国の登録記念物(名勝地)であり桜の名所
  • 火気使用エリアがあり、屋台が出るので市民の宴会場所
  • 公園内には小さな子供向け遊園地があるので、家族連れも多い

各種情報

駐車場:あり

→例年、公園の駐車場の他に路面電車通りを渡ったところにある住吉公園が臨時駐車場として整備されます。駐車場の住所は北海道函館市青柳町35

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:例年の開花時期は4月下旬、ゴールデンウイークに見頃です。

所要時間:桜を見てくるっと一周したら30~60分。子供向け遊園地まで行ったら2時間くらいでしょうか。

入り口

撮っていません。

駐車場が谷地頭方面にあるので、大抵の人は南側から入ることになると思います。公園内は斜面と坂道があちこちにあるので体力・靴に注意。

案内板等

撮っていません。

こんなところ

公園内の桜の本数は約400本。そのほとんどがソメイヨシノです。北海道の桜はエゾヤマザクラが中心なので同じ桜でもソメイヨシノが集まっていると本州っぽい景色になりますね。

満開です。

函館公園内には高低差があるので、場所によっては満開の桜の花を同じ高さや見下ろすことができます。

もちろんいつものように桜を見あげてみることもできます。

見上げる・横から・見下ろす。の三パターン全てでソメイヨシノの花を堪能できる良い名所ですね。

八重桜系のものも何本かあります。

公園の奥には「明治山」と名付けられた山があり、頂上には東屋があります。そこから眺めると公園と海を見渡せて気持ちが良いです。

2016年の山頂展望台から。

2021年の山頂から。このときはコロナ対策で屋台の場所が移動になり、この広場で食べる方式になっていました。

あちこちにタンポポも咲いています。

黄色があると春っぽいですね。

総括

地元住民がたくさん訪れる公園ですが、花見ポイントとしてはかなり良いと思います。あちこちにベンチが設置されているのもありがたいですね。

ここからは桜以外の函館公園の魅力。

まずはポケふた。函館市のポケふたは函館公園内に設置されています。

こちらは旧函館図書館。文化財的な建物も現存。

函館公園こどもの国という小さな遊園地もあります。

2019年12月、ここに設置されている観覧車が国の登録有形文化財になりました。

正式名称は「函館公園こどものくに空中観覧車」

1950年に大沼公園に建設し1965年に現在の「函館公園こどものくに」に移設されたもの。ベンチのような椅子が付いている2人乗りのゴンドラが8台回っています。しかも現役で大人も乗ることができます。

こどもの国から斜面を降りて言くと今度はふれあい動物園。

白鳥や鴨などの鳥類、エゾシカやエゾリスなんかがいるので寄ってみましょう。

オスが羽を広げてので慌てて撮ったけど慌てすぎてネットに焦点が。。。

こちらは眠りかかっているエゾリス。やる気なしモード。

参考リンク:https://www.hakobura.jp/db/db-fun/2011/04/post-69.html

函館近郊、道南方面の桜の一覧:https://jissohokkaido.com/2024/03/15/11972/