竜馬物語

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

北海道とはなんの関係もありません。スーパーに売っていたので。

高知のお土産、龍馬物語。

元をたどると慶長6年(西暦1601年)までさかのぼることができる高知県のお菓子屋さん、西川屋の高知土産です。

龍馬の写真がパッケージに使われています。

高知県に行ったときに見た記憶が無いのですが、考えてみれば高知県って関西から行くとお土産を買う場所が徳島や香川になるから見ようともしてなかっただけかもしれない。

通常は5つ入りの箱で700円ほどなようですが、見ての通り半額シールなので。

パッケージをあけるとシンプルな箱。西川屋を紹介するしおりとお菓子が5つ入っていました。

個包装なのでバラマキお菓子にもいいかも。個包装にも坂本龍馬の写真。

お菓子自体はこんな感じです。

解説によるとチョコレートと土佐名産の小夏がコラボレートしたお菓子とあります。

食べてみると博多通りもんなどのミルク饅頭系に柑橘の爽やかさを足した感じ。チョコレートは外側の饅頭部分に練りこまれているようですがそこまで感じませんね。

爽やかなミルク饅頭でたくさん食べることができそうなお菓子です。

高知県は坂本龍馬推しだなぁと行ったら思うのですが、坂本龍馬って物語性があるだけで何をしたかというと特に功績はないですよね。最大の功績みたいに物語で語られる薩長同盟ですら居なくても成り立っていたという。

おそらく最大の功績は日本初の商社を作ったことが一番なんじゃないでしょうかね。

土佐出身で推すならジョン万次郎の方が良い気がしますが。

下は楽天市場のアフィリエイトリンク。坂本龍馬にちなんだもので評価の高いものを。船中八策も有名ですね。実は単に聞いたことを纏めたノートという話ですが。


参考リンク(公式サイト):https://www.nishigawaya.co.jp/tosa.htm#ryoma-story