いきなり団子

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

いきなり団子です。

近所のスーパーで販売していたのを購入しました。

熊本の名物なので関西在住時には何回か現地で食べたことがあるのですが、お土産やスーパーの物産展的なものでも売られていたのですね。

いきなり団子とは熊本の名物で農林水産省の熊本県郷土料理の頁にも紹介されています。

それによると

いきなり団子はさつまいもを輪切りして小麦粉の生地で包んで蒸したお菓子。

数十年前に小豆あんが入るようになってから人気になったらしく、今はこちらが主流だそうで、自分が熊本で食べたものも小豆の餡がさつまいもと共にくるまれていました。

最近はさらに進化していて生地にヨモギや黒砂糖を混ぜたり、紫芋を使ったり、栗やくるみが入ったりしているそうで。

今回のは熊本市や熊本空港からもちかい益城町の会社のもので、カラフルな見た目。

苫小牧のスーパーでは980円で販売されていました。

住所を見るとこの会社のものですね:https://imoya-chobei.com/

食べ方も裏に記載。電子レンジで90秒だそうで。

10年ほど食べていませんでしたが、現地では専門店のほかにお土産店で肉まんの蒸し器的なものに入って売られていることも多かったですね。

中はこんな感じ。

さつまいもが小麦の皮で包まれている状態です。ここの会社のはあまり餡が多くなく、芋の味を前面に出したものでした。

こちらのよもぎ味も餡は控えめ

会社のホームページを見るとさつまいもから生産している会社なので、芋の味を堪能してほしいということでしょうかね。

ほくほくとした芋の甘さと皮の塩っぽい味が甘いしょっぱいでたくさん食べれそうです。

まぁ現実には結構おなかにたまるのですが(^^;

美味しかったです、ごちそうさまでした!