Boulangerie ibox(ブーランジェリー アイボックス)弄月店

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

国道37号線沿いにできたパン屋さん、ブーランジェリーアイボックス弄月店でパンを買ってきました。弄月はこの辺りの地名でロウゲツと読みます。

伊達市と言えば牧家。北海道物産展でおなじみのスイーツ屋さんですが運営しているのはびっくりドンキーの会社。なのでびっくりドンキーでソフトクリームを頼むと牧家のソフトクリームを食べることができます。道外もそうなのかな?ハンバーグにお金出すならステーキにお金出す人なのでびっくりドンキーは行かないんですよねぇ。


目次

3点でまとめると

  • 道の駅に入っているパン屋さんの路面店
  • 就労支援施設が運営しているらしい
  • 地下に降りるとイートインスペースになっていてWi-Fiが飛んでいる

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:イートイン可能

特記事項:月曜が定休日。祝日の場合は営業して翌火曜日がお休み。営業時間は7時半~16時。

所要時間:15分ほど。

予算:500円程度。

訪問日:2024年2月など。

外観

国道37号線で洞爺方面に向かっていると左手に出てきます。

伊達市のお店とは思えない(失礼)この外観なので見逃すことは無いと思います。

太陽の光が降り注ぐ造りの建物。

自然光が入って気持ちがいいんですが、これ、23年の夏とか店内はどうなっていたんだろうか(^^;

店内

入り口から店内に入るとパンが並んでいます。

道の駅の店舗と同様に欲しいパンを伝えて店員さんに取ってもらうスタイルです。ミスタードーナツ方式・・・と言いたいがほとんどセルフスタイルに変わったしねぇ。

クイニーアマンやスイートポテトなど。

プレーンなスコーン、くるみのスコーン、かぼちゃとレーズンのスコーン。130~150円。

カリッとサクッと美味しいスコーンの方ではありません。最近はやっている方のスコーンです。もうちょっと白いイメージがあるのですが、ここのは結構茶色みが強いですね。

カンパーニュ、食パン(北海道弁で言うところの角食)、バタールなど。

フォカッチャもありますし、サンド系もある。

タラフライのサンド、580円。

他が安めの価格設定なだけにかなーり高く感じますね。

ショーケースの中にはクリームや果物を使ったデニッシュやドリンク類など。

海外の水とアップルタイザーも。

他にも恵庭のキャロットさんの豆を使ったコーヒー類が390円から。

牧家のソフトクリーム300円

両方を使ったアフォガード490円などもあります。

パンが並んだカウンターを右手に見て奥に進むと左手に地下へ降りる階段が出てきます。

Wi-Fi付のイートインスペース

下に降りるとこんな感じでテーブル席がいくつかあります。

結構広さはあるのですが、イベントスペースとしても使われているためか席数は多くありません。

トースターなども完備。

コーヒーのガラを使った消臭剤を無料で配布しているので欲しい方はもらっていきましょう。車のエアコン吹き出し口にぶら下げるのも良い感じ。

次に乗った時に「コーヒーこぼしたっけ?」とならないと良いんですが。

その他

で購入したのは

カンパーニュ。そのまま食べるよりはカットしてトーストしたほうがもちもち感を感じられて美味しかったです。

エッグタルト。200円。

クイニーアマン210円。個人的にはこれが好きかな。

オロフレトマトのタコス風タルティーヌ。

地域のトマトを使ったピザ風なものも。250円という価格にしてはチーズが多い。

アスパラとベーコンのクロックムッシュ。

北海道の春を思わせる味ですね。すごく美味しいです。

弄月メロンパン

食べると上にかかっている練乳クリーム?が口の周りについて大変だけど、味は美味しいです。

総括

全体的に価格がお買い求め安い割には味が良いお勧めのパン屋さんです。地元住民がひっきりなしに買いに来るところにも表れていますね。

サンド系のものは他のパンが安いため強気の価格設定に見えるのですが素材は良さそうなので次回は食べてみたいと思います。

建物の周辺にガーデンも整備中。どうなるのか期待がふくらみますね。

参考リンク(Instagram):https://www.instagram.com/boulangerie_ibox/

1 件のコメント

  1. ピンバック: 道の駅 だて歴史の杜 野菜の直売所が大人気な北海道伊達市の道の駅 | 実走北海道2nd 観光地紹介

コメントは受け付けていません。