洞爺湖に行ってきました 24年2月

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

じゃらんの期間限定ポイントをじゃらんから1000ポイントもらったので、消化するために洞爺湖温泉に行ってきました。

本日は開盛予報が出ていたので前日に日帰り入浴を予約。ホテルの日帰り入浴の予約は前日までのことが多いですね。

じゃらんの日帰り入浴予約リンク:絶景の湯宿 洞爺湖畔亭

日曜日なのでDまずは白老の夕市として有名な丸吾水産へ。

丸吾水産

オオズワイガニはまだ獲れているんですね。

1箱1000円。

魚も安いのですが、考えてみればこれから洞爺湖温泉に行って帰るので12時間以上車の中に放置になるなぁと思い何も買わずに西へ向かいます。

伊達市を通過するとき、いつの間にかベーカリーができているなぁと思い寄り道。

Boulangerie ibox(ブーランジェリーアイボックス)

伊達の道の駅で休憩しようと思っていたのですが、おしゃれパン屋。

名前に聞き覚えがあるなぁ??なんて考えていたら伊達の道の駅に入っているパン屋さんと同じだそうです。

クイニーアマンやカンパーニュなど数点購入。明日の朝ごはんに。

道の駅だて歴史の杜

ここは通りがかると必ず寄っています。

主に葉物野菜を買うために。伊達は北海道の中では比較的温暖なので冬でも地場の葉物野菜が出回っているんですよね。

野菜に興味ない観光客にはこういうのも。

ほたてのスモーク。お正月には1つ150円くらいで売られていますが、1袋(多分15個くらい入ってたかな?)で1080円なのでどうぞ。解凍するだけで食べることができます。

道の駅あぷた

海の見える道の駅でお昼ご飯。

うに丼が有名ですが、今日は持参したおにぎり。

景色が良いとそれだけでごちそうですね。

で、日帰り入浴は13時からなのでこれから温泉に向かう予定だったのですが、あまりにも天気が良いので洞爺湖を見る展望台に向かいます。

サイロ展望台

気軽に行ける洞爺湖を見下ろす展望台といえばここかな。

晴天な上に凪いでいるので湖面に山や島が反射して見えます。

日曜日にここまでの晴天もなかなかない。

夏は遊覧ヘリコプターがあるのですが、冬はそのヘリポートが冬遊び体験になっていてスノーモービルやスノーボートをやっています。

日本人は金払いが悪いのか、英語・中国語・韓国語の案内しかありませんでしたが(笑)

ネコチャンカワイイ

目つき悪いけど。

レークヒルファーム

次はレークヒルファーム。

羊蹄山を見たいので寄ってみました。

雲一つない羊蹄山。

3月だとこういう安定した天気になって綺麗に見えることが多いのですが、まだ2月中旬なんだよなぁ。道に雪が無いのもありえないし。

先ほどお昼を食べたのでカフェではなくジェラートだけ。

雪原を背景にジェラート。まぁ食べ始めると体が冷えたので屋内に退避しましたが。

湖畔亭

で、湖畔亭。

じゃらんのポイントが使えるのと、3名以上だとじゃらんが撒いている遊びクーポン(2500円以上で使える)も使えるので少しお得になります。2名だと2400円になってギリギリクーポンが使えませんが。

入ってみて知ったのですが、よくパンフレットで見る

この写真は男湯か女湯のどちらか一つで、夜中に入れ替えるため宿泊すると必ず入れますが日帰り入浴だと2分の1の確率です。ちなみにこの日は女湯だったので外れました。

じゃらんの日帰り入浴予約リンク:絶景の湯宿 洞爺湖畔亭

楽天トラベルの宿泊予約リンク:絶景の湯宿 洞爺 湖畔亭

その後はイルミネーション見て、花火見て帰宅。

洞爺湖の冬花火は2024年は2月24日まで。終わったらゴールデンウイーク前から始まる洞爺湖ロングラン花火大会まで花火はお預けです。

洞爺湖から苫小牧市内まで下道で約2時間。

花火が20時半からなので寄り道含めると家に着いたのは11時を過ぎてました。

高速使えばもう少し早いんですけどねぇ。