定山渓温泉 雪灯路2024

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

札幌市の定山渓温泉で行われている冬イベント、雪灯路2024に行ってきました。

じゃらんの予約サイト:定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌

楽天トラベルの予約サイト:定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 定山渓温泉で行われている冬イベント
  • スノーランタンとプロジェクションマッピングが見もの
  • 期間が一週間と短いけど、行くべき価値のあるイベント

各種情報

駐車場:あり(定山渓温泉の公共駐車場利用)

トイレ:なし

売店:なし

特記事項:2024年は1月27日(土)~2月3日(土) 18時~21時

訪問日:2023年1月 など

入り口・建物など

歩道から石段を登って境内に入るのですが、そこにテントがあり料金を徴収しています。

一般客は500円。ホテル宿泊者はチェックイン時に招待券がもらえるので、それを係員に渡すと無料で入ることができます。

この大きな提灯の向こうがイベント会場。

案内板・表示など

ちゃんと案内図があるのですが、手前のスノーランタンで満足して奥にある祈りの森まではたどり着けない人が一定数いる模様。

奥にあるプロジェクションマッピング等も綺麗なのでぜひ行ってください。

こんなところ

平日の夜8時なのでもっと空いていると思いきや結構な人が見学に来ていました。

写真は明るいけど、実際はもう少し暗いです。

神社の本殿付近にある会場はこんな感じです。

スノーランタンはLEDタイプの白色とキャンドルタイプの暖色と。

引きで。奥の建物が神社の本殿。

人が居ない写真は不可能ですね(^^;

中央で緑色をしているものは定山渓温泉のゆるキャラ、かっぽんです。

続いては神社奥の祈りの森エリアへ

神社で祀られている神様の使いをイメージしたプロジェクションマッピングなどがあります。

暗い中にランタンが光る光景って綺麗ですねぇ。

スノーランタンのところどころに熊さんが座っているので探してみましょう。

実はどこかには辰も座っています(一見かいじゅうに見えましたが)

プロジェクションマッピングなどはX(Twitter)に投稿したものをリンク。

木をリスが上るプロジェクションマッピングなんて初めて見ました。

地面の雪をスクリーンにした映像もとてもきれい。

祈りの森の最奥部にはシカやウサギなどの映像が。

写真に撮ると綺麗に見えないようなものもあったのでぜひ現地に行ってみてください。

時間帯によってはかっぽんも出てきてくれます。

総括

毎年やっているイベントなのですが雪まつり期間(2月4日~11日)以外にお客さんを呼ぶためのイベントなので、雪まつりを狙っていくと見ることができません。これを狙って行きましょう。

これを狙っていくだけの価値あるイベントです。

2月3日(土)に定山渓温泉に泊まれば両方行くことも可能ですが。。。

参考リンク:https://jozankei.jp/event/yukitouro/

じゃらんの予約サイト:定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌

楽天トラベルの予約サイト:定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌