なよろ菓子工房ブラジル

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

名寄駅前にある老舗の喫茶店、なよろ菓子工房ブラジルを頂いてきました。

というか昔行ったときは喫茶店だったと記憶しているのですが、今はスイーツ店としてテイクアウトがメインになっています。

プリンは名寄のふるさと納税の返礼品にもなっています。


目次

3点でまとめると

  • 名寄駅前に昔からある喫茶店
  • プリンが名物でいつの間にか喫茶店としてよりスイーツ店に
  • なにを食べてもそつなく美味しいけど、ここはやっぱりプリンが良い

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項: 定休日は火曜日。月曜日や水曜日と合わせて連休の場合アリ。営業時間は9時半~18時。

24年1月現在グーグルマップの店休日が間違っているので注意。グーグルマップの営業情報ってかなりの確率で間違ってますよね。。。

所要時間:15分ほど。

予算:500円程度。

訪問日:2023年9月 など。

外観

名寄駅から延びる正面の道をまっすぐ歩いていくと右側に出てきます。

アーケードを歩いていくので雪や雨の日も安心。

※実際は名寄はパウダースノーで有名なくらいなので、冬に行くと横からガンガン雪が身体にあたります。アーケードの屋根の下にも普通に雪積もってます。

そしてご多分に漏れずシャッター街なので冬の夕方はしんみりとしています。

昔からある感じがする看板のフォントですね。初めてここに来た20年前から変わってない気がします。気のせいかもしれんけど。

店内

店内は普通のお菓子屋さんですね。昔はテーブルと椅子があって喫茶店っぽかったのですが。

ロールケーキやショートケーキ、チーズケーキなどが並んでいます。

昨日の売れ残りかな?ときおりお安くなっているものが。

元々の価格も道央に比べると50~100円安いですね。

生菓子メインのお菓子屋さんなのですが焼き菓子もたくさん用意されています。

昔はここにイスとテーブルが並んでいたのですが、いまはお菓子がずらっと並んでいます。

ちなみに手前左側のボトルは抗ウイルス消毒薬。

その他

で、こちらがブラジル名物のなよろプリン。

プレーンを買おうとしたんだけど、賞味期限が近いものが半額になっていたので思わずこっちにしてしまいました。

生キャラメルとエスプレッソ。プレーンとともにレギュラーメニューのプリンです。

長年にわたって愛されるだけあって安定のおいしさ。

少し硬めの流行ではないタイプのプリンと言えばいいでしょうか。

美味しいです。

総括

各地の物産展にも出店している有名店なので知っている人も多いのではないでしょうか。

ただ名寄の本店までくるのは地元の人だけかもしれませんが。

季節限定なのか繁忙期限定なのかたくさんの種類のプリンがあります。アスパラとチーズのプリンやイチゴのプリンなど。

行ったときに何があるかは分かりませんがプリンを食べるならおすすめです。

参考リンク(公式サイト):https://hokkaido-brazil.wixsite.com/brazil