スープカレーしゃば蔵

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

札幌市の地下歩行空間沿いにあるスープカレーしゃば蔵でスープカレーを頂いてきました。

ホットペッパーからの予約でポイントが使える・貯まるので期間限定ポイント消化にどうぞ。

ホットペッパーのネット予約サイト:スープカレー しゃば蔵

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 地下歩行空間沿いにあるので地上に出なくても行けるスープカレー店
  • スープカレーだけでなくスパイスラーメン、キーマカレーも美味しい
  • 期間限定メニューが豊富なのでリピートしても楽しめる

各種情報

駐車場:なし

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:日・祝は定休日。営業時間は11時半~14時半LO、17時~21LO

所要時間:45分~1時間。

予算:1,300円程度。

訪問日:2022年12月など。

外観・店内

地下歩行空間沿いにあるビルの地下一階にあります。地上に出なくても地下歩行空間から直接行くことができます。

料理写真以外はちょっと古めなのであしからず。

カウンター席から。

掘りごたつ席もあるのでグループで来ても寛げますね。

こちらはテーブル席。

全体的にちょっと暗めなおしゃれカフェorバーな雰囲気があります。

ここのテーブル席は靴のままだったと思うのですが、カウンター席を含めて他の席は靴を脱いでから上がるスタイルです。

メニュー

メニューもほとんど写真があるのでわかりやすい。

まずはスープカレーメニュー。(メニュー写真を撮り忘れたので結構前の写真です。写真の値段からは50~100円上乗せされています)

価格は23年12月現在。野菜は9種。以下の価格に300円プラスすると野菜が15種類になります。

煮込ラムバーグ・・・1450円

牛ほっぺの柔らか煮・・・1550円

豚肩ロースの角煮・・・1400円

チキンレッグ・・・1380円

スパイシーザンギ・・・1350円

生ラムタタキスープカレー・・・1480円などなど。

羊を中心に色々ありますね。これに季節限定のものも増えます。

次は他のメニュー

羊オムライスチーズカレー・・・1300円

羊だらけのキーマカレー・・・1000円

チーズたっぷり羊のキーマカレー・・・1350円

生ラムタタキスパイスラーメン・・・1050円

豚肩ロースの角煮スパイスラーメン・・・900円

牛ホッペの煮込スパイスラーメン・・・1150円

その他メニュー

スープカレーのスープは4種類。いづれも追加料金なし。

ご飯は標準200gで減らすことも増やすことも可能。その分料金も減ったり増えたり。

食べ物

スープカレーしか食べたことがないです。

生ラムタタキのスープカレー。羊骨スープ、辛さ2、ご飯通常

生ラムタタキが美味い。しゃば蔵の看板メニューだけあってラムが本当に美味しい。

切り方や盛り方がどんどん変わっていくのか二回目に食べたときはもうちょっと薄切りになっていたような気もしますが。

こちらは季節限定万願寺とうがらしの肉詰め天ぷら。

北海道ではあまり見かけない食材(京野菜)なのでコレを使うことに驚きました。奈良に住んでいた頃はよく見かけた食材なのですが。

万願寺とうがらしは辛味が全くない、どちらかというとパプリカのようなほんのりとした甘さを感じるとうがらし。その中にグリーンカレーで味付けした鶏肉ミンチが詰まっています。

このお店では天ぷら系の期間限定メニューは別盛してくれるのがありがたいですね。

カレーにつけても、そのままでも、塩でも食べられます。

スープカレーの方は野菜オンリー。今回も羊骨スープなので出汁が効いていて十分満足感を得られます。

万願寺とうがらしの天ぷらは1本300円でトッピングとしても使えましたが、2週間ほどの期間限定なのが惜しい美味しさでした。

総括

スープカレーのようなラーメン、スパイスラーメンも出しているのですがスープカレーがとても美味しくてまだ試していません。あとチーズたっぷりキーマカレーもこの店の名物なのですがこちらも未食。

たぶん、次に行ってもスープカレーを食べるんだろうなぁ(^^;

ホットペッパーのネット予約サイト:スープカレー しゃば蔵

参考リンク(公式サイト):https://syabazo.owst.jp/

狸小路の反対側の端っこ近く、TREASUREもおすすめです:https://jissohokkaido.com/2023/12/19/11344/