※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。
北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd」
今回は。。。
サロマ湖を見渡す展望台、ピラオロ台に行ってきました。
下は楽天ふるさと納税のアフィリエイトリンク。サロマ湖といえばホタテ!そして道外民にはあまりなじみがないかもしれませんが、牡蠣の産地でもあったりします。
関西に住んでいた時はサロマ湖で牡蠣というイメージはゼロだったからなぁ。北海道の牡蠣といえば厚岸一択。広島や岡山の牡蠣が入ってくるから仕方ないけどね。
目次
3点でまとめると
- サロマ湖の南岸中央あたりにある高台に設置されている展望台。
- サロマ湖のサロマ湖第1湖口から第2湖口まで見渡せる
- となりに民宿と喫茶がある
各種情報
駐車場:あり
トイレ:あり(簡易かな?)
売店:なし
特記事項:特になし。
所要時間:5~15分
訪問日:2023年9月 など
入り口・建物など
国道から少しわかりずらい看板を曲がるとカーブ抜けてすぐに見えてくる展望台。
場所さえ把握できていればアクセスは容易です。
鉄筋コンクリート製の立派な展望台です。
1階はガラス張りで屋内展望台で2階は屋上展望台になっています。
案内板・表示など
こんなところ
階段を上がっていくと展望台です。
階段横にはエゾリスの彫像があったりするので見ながら登っていきましょう。
で、屋上展望台からの眺めです。
サロマ湖の南側にある高台なので広々と見渡せるのですが、サロマ湖はそれよりでかい。
手前の漁港が少し邪魔に見えますけどサロマ湖の第一湖口から第二湖口まで見渡すことができます。
とはいえサロマ湖を形作っているのは細長くて標高のない砂州なので水平線に少しそれらしきものが見える程度ですが。
だいたいこういう感じで見渡せると思います。
こちらは室内展望台。
ガラス張りで雨風が防げるのでスタンプラリーやイベントの告知ポスターなどはここにあります。
展望的には木々の成長が視界を遮っている感じですね。
自然を見るのに自然破壊はできないしねぇ。
総括
サロマ湖を望む展望台としては道の駅サロマ湖の上にあるサロマ湖展望台があり、湖全体を見渡すにはそちらの方がいいかと思います。
参考:快晴の日に行った時のサロマ湖展望台からの眺め
左の方の湖に突き出た港湾施設がピラオロ台のあたり。
この展望台、ちょっとアクセスに問題があるのであまり観光客にはお勧めしません。
道の駅サロマ湖から登山道を約1時間徒歩で上るかダート道の林道を車で20分ほど走るかの2択。
林道の方は現在一方通行ですが、林道から展望台に入る道は双方向侵入可能でかつ退避場所が少ないので細い道をバックで100m以上走れる技術な無いと泣きをみます。
林道も一方通行になったのが最近(2023年)なので気づかない人や標識の読めない外国人が逆から侵入することもしばしば(らしい)なので間違っても旅先でしか運転しないような人は行かないように。
頑張れば上の写真のように絶景が見られるんですけどね。
ちょっとした情報:お金さえ払えば西側にある「道の駅愛ランド湧別」に併設されたこの地域唯一の遊園地、ファミリー愛ランドYOUの観覧車から見るのが一番簡単にサロマ湖を見渡せるかと。入園無料で11枚1000円で販売しているチケットが3枚必要です。
ピンバック: 北勝水産 帆立バーガーが有名な佐呂間町の水産加工会社の直売所 | 実走北海道2nd オホーツク地方