錦大沼ハナショウブ園

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

苫小牧西部の自然豊富な地区にある花菖蒲園に行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 苫小牧市の花に指定されてるハナショウブを育てているところ
  • 7月上旬〜下旬が見頃
  • とまチョップのョはハナシ「ョ」ウブのョ

各種情報

駐車場:あり(無料)

トイレ:あり

売店:なし

特記事項:花期のみ解放

所要時間:ゆっくり歩いて30分。

訪問日:2022年7月16日など

入り口

入口入ってすぐのところ

ハナショウブ以外も植えられています。

案内板等

ハナショウブ園の説明
解放時間

ショウブの見頃の時間だけ時間が延長されます。

ショウブが鹿に食べられないようにしてるのか、周りはフェンスに囲まれているので解放時間以外は入ることができません。

こんなところ

菖蒲園だけあって色々な品種があります。

花菖蒲1
花菖蒲2
花菖蒲3
花菖蒲4
花菖蒲4

主な品種には立て看板があるので興味がある人は読んでみましょう。

全体1
全体2

結構咲いています。

総括

ここだけで訪問するのは住民はともかく観光客には弱いかな。

オートリゾートアルテンでのキャンプや日帰り入浴、白老のウポポイ訪問などのついでに寄ってみましょう。

ちょっとした情報:苫小牧のゆるキャラ、とまチョップの名前は苫小牧市名物を組み合わせてできているのですが、ハナショウブはマジでこじ付けなので一発で当てた人はすごいとしか言いようがない。

苫小牧市の紹介ページ:https://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kankojoho/kankoannai/hanasyoubu.html

ゆのみの湯:https://jissohokkaido.com/2020/05/07/880/