とまこまいイルミネーション TOMAILLU SQUARE とまイルスクエア) 2022 

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

苫小牧駅前(南側)で2018年から始まったイルミネーションイベント、とまイルスクエアに行ってきました。更新し忘れてました。

毎年モチーフが変わります。今シーズンは2022年12月1日~2023年2月14日まで

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 苫小牧駅前に誕生したイルミネーションイベント
  • 毎年モチーフが変わる
  • 光の翼は毎年必ず飾られる

各種情報

駐車場:なし(苫小牧駅前ビルの駐車場が90分無料なのでそちらを利用するか、数台ある駅前の無料駐車スペースを利用)

トイレ:無し(苫小牧駅前ビル利用)

売店:無し(苫小牧駅前ビル利用)

特記事項:2022年12月1日~2023年2月14日まで。点灯時間は12月と1月は16時~23時、2月は17時~23時

所要時間:さらっと見るだけなら5分。ちゃんと見て10分といったところ。

訪問日:毎年12月

入り口

広場になっているので入り口という入り口はありません。

案内板等

看板

フォトコンテストなどの告知がされている看板。モチーフとかそういう案内はなく、写真コンテスト等の案内です。

こんなところ

駅側から

駅側にトンネル状のものが設置されています。

2021-2022の写真

ほぼ同じ場所からの去年と比べると少し変化がありますね。

例年ほどは変わった感じがしませんが。

プログラムが作られていて、音楽と光が連動するようにできてます。

以下は2020年のもの。雰囲気はこんな感じです。

しかしながら、そのプログラムは何時から始まるとかは一切告知がありません。このあたりが苫小牧クオリティですね。

他のイベントなら「毎時00分」よりとか書いてあることが多いのですが(^^;

翼のモニュメント

毎年必ずある前に立つと翼が生えたような写真を撮ることができる場所。

去年とほぼ変わらないかな。

ハートのモニュメント
花のモニュメント

こちらも毎年ありますね。

音楽連動中

音楽連動式なので音楽が鳴っている時は色々な色に変わります。

クリスマスまでとそれから後では曲が変わるのもポイント。

総括

2018年から始まったばかりですが、毎年モチーフが変わるのが良いですね。

惜しむらくは会場周辺がバスのルートなので、ディーゼルエンジンの音が少々うるさいこと。

今年はキッチンカーやスケートリンクなどのイベントは無くなったようです。

参考リンク:https://toma-illu.com/

ドーミーインに泊った時に出もどうぞ:https://jissohokkaido.com/2020/10/26/4535/