北のランプ亭

23/06/29更新 最新の価格に更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

白老町の虎杖浜温泉付近にある炭火焼きのお店、北のランプ亭に行ってきました。

下はふるさと納税のアフィリエイトリンク。こういうのを炭火で食べる贅沢さ。


目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 海の幸、山の幸を炭火で焼いて食べるお店
  • 海側の席は予約必須
  • ちょっと量が多いけど、海鮮BBQが手軽で美味い

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:なし(2021年3月現在テイクアウトメニュー無し)

特記事項:2021年3月現在、月曜日~土曜日のランチタイムのみの営業。11時~15時ラストオーダー。

訪問日:2021年3月など。

外観・店内

外観

苫小牧市内から登別方面に向かうと虎杖浜温泉の手前、2車線に道が広がるあたりにあります。

店内

漁業で使われていたものが飾り付けられています。ありがちといえばありがちですが、海鮮を食べるぞ!という気になりますよね。

店奥の特等席

運が良ければこちらの席で食べることができます。海が目の前に広がり、カモメがずっとこっちを見てる席(笑)

確実に座るには予約推奨です。

今回は13時半くらい&コロナ禍でしたので、客数が少なくてこちらに案内されましたが。

メニュー

グランドメニュー

グランドメニューですが、夜営業が無くなってからはあまり頼む人は居ない模様。単品でホタテやザンギなどを頼むときに使います。

お酒を飲む人はこちらがメインになりますが。

強いて言うならポテト系がおすすめ。ポテトは恐らくインカのめざめです。甘くて美味い。

ドリンク・デザートメニュー

昼から飲むならグランドメニュー+メガ生ビールがおすすめかな。

ランチメニュー

恐らくほとんどの人がお世話になるであろうランチメニュー。

写真とは違って23年4月現在、下記の値段にあがっています。

鶏唐揚定食・・・1210円

かきフライ定食・・・1210円

ザンたれ丼・・・1210円

カレイの唐揚定食・・・1210円

スモーク鉄板定食・・・1760円

海鮮炭焼定食・・・2200円

大地の炭焼定食・・・1980円

海・山焼定食・・・3190円

白老牛ステーキ定食・・・5060円

食べ物

定食セット

こちらはランチメニューなので定食セットが付いていますが、このセットは単品メニューだと680円(23年4月現在、715円)します。ご飯のおかわり無料。

海鮮炭焼定食の海鮮

ほたて、ホッキ、鮭、ししゃも、イカのセットです。昔に比べるとイカの市場価格が高くなっているので、これで1900円(23年4月現在は2200円)も納得。

ホッキとホタテは注文後に水槽から揚げて捌いているのか、新鮮でぷりっぷりでした。

大地の炭焼定食の肉類

ラム、厚切りベーコン、鶏の味噌漬け、ウィンナー、野菜各種。

ラムと鶏の味噌漬けが非常に美味しい。

スモーク鉄板定食のおかず

ウィンナー、厚切りベーコン、ペッパースペアリブと焼き野菜。

こちらの定食は調理後に鉄板で出されます。味が濃くて美味い。ご飯のおかずというよりはビールのお供としての方が間違いなさそう(^^;

焼く!

北寄貝やベーコン、鮭なんかを炭火で焼きます。時間はかかりますが、優勝ですね。

総括

以前訪問したときよりも色々と変わってしまいましたが、気軽に海鮮バーベキューができるというのは変わっていません。

大地の炭焼定食も良いのですが、やはりここは海鮮炭焼定食を食べると満足度が上がりますね。

季節限定メニュー(行ったときは牡蠣とタラバガニ)なんかもありますので、ウポポイに入る前に寄るなど観光や道外の人をもてなすにはおすすめです。

ちょっとした情報:以前は夜も営業していたのですが、台風で店舗がダメージを受けたのと従業員不足の為に1年以上休業を経てランチタイムのみの営業となりました。夜も復活してくれると嬉しいのですが。

ちょっとした情報2:スモーク鉄板定食が時間がかかるので、他メニューと一緒に頼むときは時間に注意が必要です。

ちょっとした情報3:実は知る人ぞ知る温泉施設でもあったりしますが台風で損壊したので休んでいます。再開は未確認です。

参考リンク:https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1000944/

近くにあるこちらの温泉宿もおすすめです:https://jissohokkaido.com/2020/01/09/220/

1 件のコメント

  1. ピンバック: 海の別邸ふる川 ゆったりとした時間が流れる温泉ホテル(日帰り不可) | 実走北海道2nd

コメントは受け付けていません。