滝上公園のシバザクラ 2024

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

北海道の芝桜観光はここから始まったといっても過言ではないでしょう。北海道を代表する芝桜の斜面。滝上町の滝上公園に行ってきました。

昭和32年にミカン箱一つの「芝ざくら」を滝上公園の入り口に植えたことからシバザクラの歴史が始まったそうです。

花期は他の道東のシバザクラと同様で5月のゴールデンウイーク明けから6月初旬まで。最盛期を見たいなら5月の3週目あたりが確率高い・・・気がします。

2024年もおそらく5月3週目だと思います。

滝上の芝桜と上湧別のチューリップなら旭川からでも日帰りできます。

じゃらん宿泊予約サイト:ホテルアマネク旭川~展望浴場「四季の湯」~

楽天トラベルの宿泊予約サイト:ホテルアマネク旭川〜展望浴場「四季の湯」〜

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 北海道を花園だと全国民に印象づけた斜面一面のシバザクラ
  • ちょっと老化しているのでところどころ剝げています
  • 旭川紋別自動車のおかげで旭川から行きやすくなりました。

各種情報

駐車場:あり(無料)

→23年度は臨時駐車場に車を停めて無料シャトルバスにて公園に向かうスタイルに変わりました。入園料金も駐車場で支払うことが可能です。24年度は未定。

トイレ:あり

売店:あり

訪問日:2018年5月19日15時頃 2023年5月13日13時頃など

入り口

撮っていません。完全に撮り忘れです。

案内板等

ちゃんとした案内図はあったような、なかったような。

あ、上の写真、指が入ってますね(^^;

こんなところ

やっと晴れてくれた芝桜の名所。ここに来るたびに曇っていたので青い空とのコラボは初めて見ました。

コロナの頃にちゃんと手入れができなかったようで少し芝桜が剥げている場所もありますが、青空の下で見ると本当にきれいですね。

この斜面はほぼ埋め尽くされています。

少し木が茶色っぽく見えますが、これは桜だったかなぁ。

5年ほど来ていない間に散策路の斜面にはチューリップが植えられるようになりました。

残念なことに通路から見ると斜面の下側に植えられているので、チューリップと芝桜の映え写真を撮るのには苦労します。

斜面の上側に植えてくれたらよかったのに(^^;

それでもこのくらいは綺麗。

一部をアップで撮影すると

まさしく芝桜の絨毯。

とてつもない数の花が咲いています。香りも良いですね。

で、この芝桜の花。中には花びらの数が違うものもあるようで売店には下のような貼り紙があります。

見つけて案内所で見せればいいことがあるそうです。

難易度2の4枚花びらはちゃんと見ればありますのでチャレンジしてみましょう(ちょっとした粗品を頂けます)

上は六枚の花びら。

他にもアンケートやスマホを使ったスタンプラリーなども開催されていたので、時間のある方はやってみましょう。

初めて来るとテンション上がってイベントは忘れがちですが。

花期にはいろいろなイベントがあるようで今回は上川町のゆるキャラが出張してきていました。

右は滝上のキャラクター「ピコロ」
左は上川のキャラクター「かみっきー」

それにしてもかみっきー、足無い方が可愛く撮れるなぁ。

花を見るために来てたから、望遠レンズとか持ってきてない。そういうときに限ってキツネが出てきて小さくしか撮れないし。。。山の中の町なので野生動物とも遭遇しますね。

遭遇してもエサあげないようにしてください。その子が野生に帰れなくなって冬に餓死してしまいますからね。

総括

注意事項としては食事処に困る町だったりします。

公園にも多少は食べる場所がありますが期待はあまりできません。付近だと「レストランありす」や「みるとんはうす」「道の駅」で食べることになるかと思われます。

ホテル渓谷もランチがあるらしいですが。思い切って紋別まで出るかテイクアウト弁当を持ってくるのも手です。

お土産はクーラーボックスなどの冷蔵設備があるなら「月のチーズ」がおすすめ。道の駅でも販売しています。

同じく道東の芝桜の名所であるこちらもおすすめ↓

かみゆうべつチューリップ公園:https://jissohokkaido.com/2024/03/20/624/

参考リンク:http://town.takinoue.hokkaido.jp/shokai/shisetsu/kankou/takinouekouen.html