中国料理 緑花(ルファ)

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

コロナ禍で閉店しました。

札幌ビューホテル大通公園の中にある中国料理店、緑花さんに行ってきました。

今回はじゃらんの遊びクーポンと突然配布されたじゃらんの期間限定ポイントの合わせ技。

本来は一人2750円(サービス料、消費税込み)なので二人だと5500円なのですが、「5000円以上で1500円引き遊びクーポン」と「期間限定1500ポイント」を同時に使用することにより、二人で2500円。一人当たり1250円でホテル中華のオーダーバイキングを楽しむことが出来ました。

じゃらん様様。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • ホテルの中にある「ちゃんとした」中国料理店
  • 同じビューホテル内にあるオードリーの陰に隠れがち
  • オーダーバイキングの味は申し分なし

各種情報

駐車場:あり(ホテルの駐車場利用。3時間まで500円。追加は30分400円)

トイレ:あり(ホテル内)

売店:なし

特記事項:ランチ利用は11時半からで、14時半ラストオーダー 。2名様より。じゃらんの遊びクーポンは11時半~と12時半~を選べます。

訪問日:2019年12月20日

外観・店内

ビューホテルの中にあります

正面入口から行くとオードリーを左手に見て進んでいくと 一番奥の方がルファになります。

メニュー

メニュー一覧

左上にあるように11月~1月という閑散期のメニューになります。30品あるので制覇は難しいかな。

ここに記載されていないので気づきませんでしたが、帰った後に公式サイトを見てみると温かいお茶も種類が選べたようです。

↓以下公式サイトの記載。

<温かいお飲み物>
●ジャスミン茶●ウーロン茶●プーアル茶●ほうじ茶●カモミール●ローズヒップ

初めてですってテーブルで言ってんだから説明してくれや。。。

頼んだらもっと食べられなかったかもしれんが。

食べ物

食べたものをメニューの順番に。

2.海老のチリソース

海老のチリソース・・・ケチャップ系の酸味とネギの甘味の中にぷりぷりした海老が美味しい。ネギだよね?玉ねぎだったかな?

3.海老の金沙マヨネーズ

海老の金沙マヨネーズ・・・マヨネーズ好きにはたまらない、マヨネーズ好きじゃなくても海老の甘さを良く感じられる一品。美味しい。

5.花イカと海老の蝦醤炒め

花イカと海老の蝦醤炒め・・・美味しかったけどあまり覚えてないなぁ。

7.回鍋肉

7.回鍋肉・・・見た目よりあっさりと食べられる回鍋肉。キャベツを美味しくいただけました。白ごはんが欲しかったな。

8.黒酢のスブタ

8.黒酢のスブタ・・・酢豚にキノコやブロッコリーが入っているのは見たことなかったので驚いた。黒酢のコクが美味い。白ごはんが欲しかったな(2回目)

11.豚肉と青菜の辛子炒め

11.豚肉と青菜の辛子炒め・・・唯一納得いかなかった食べ物。美味しかったけど「青菜」って使われてる??お店の方に確認してもコレらしいが。

12.鶏肉とカシューナッツの炒め・・・写真撮り忘れ。バイキングなのにカシューナッツたっぷりで美味しい一品。

14.鶏もも肉の唐揚げ・・・写真撮り忘れ。全て二人前で出てくるらしいので、恐る恐る頼んだら2個しか入ってないオシャレから揚げでした。

17.青菜のあっさり炒め

17.青菜のあっさり炒め・・・野菜感のある味付けがほっとします。

20.焼売 21.小籠包・・・普通に焼売と小籠包でした。普通に美味しいけど、劇的に美味しいってわけでもない。両方とも2つで1セット。

24.五目あんかけ焼きそば

24.五目あんかけ焼きそば・・・香ばしく焼かれた麺にあっさり味のあんが合う。人によっては薄く感じるかもしれないくらい、あんかけとしては優しい味。

27.栗アイスクリーム 29.マンゴープリン

27.栗アイスクリーム 28.杏仁豆腐 29.マンゴープリン・・・写真のピントがずれていたので杏仁豆腐は載せていませんが、デザートは全て美味しかった。特に栗アイスクリームは絶品です。

総括

目の前にあるオードリーの人気っぷりに「こっち全然人気ないけど大丈夫か?」とおもいつつ入りましたが、ここは美味しかった。

オーダーバイキングだけでなくランチセットなんかもあるようで、オードリーのバイキングほど活気はありませんが、ランチ時は満席になる程度に入っています。この味だと1200円ランチはコスパランチとしておすすめ。

ちょっとした情報1:オーダーバイキングなのですが、オーダーをしてから料理出てくるまでが長い時があります。今回は最長で20分。。。その間に腹が膨れました。

ちょっとした情報2:エビチリと海老の金紗マヨネーズはお持ち帰り用オードブル盛り合わせにも入っているほど。嫌いな人以外は頼みましょう。

参考リンク:https://www.viewhotels.co.jp/sapporo/restaurant/luhua/

コメントを残す