洞爺サンパレス スパ&リゾート

じゃらんのクーポンを使って、洞爺湖温泉にある洞爺サンパレスの日帰り温泉に行ってきました。

洞爺サンパレス リゾート&スパ

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり(ホテルらしい売店の他に高級工芸品なども販売)

特記事項:日帰り入浴は10時~15時。平日は800円、土日祝と学生の長期休暇中は1500円。

訪問日:2019年3月19日(他、数回宿泊もしてます)

外観写真が撮りにくいので、ロビーの写真。

入ったら和モダンな空間。前面の大きな窓の向こう側には洞爺湖が広がります。この景色はお風呂から見る景色とほぼ同様です。

この写真から右に進むと日帰り温泉用受付と温泉、プール入り口、正面がロビー、左が宿泊客用フロントと売店になります。もっと言うと右斜め前がレストランと地階にある湯上がりラウンジへ向かうエスカレーター、左斜め前がバーになっています。

この正面入り口がこの施設のハブになっていて、様々なショーもここで行われます。タヒチアンダンスとか、猿回しとか。

左上:日帰り入浴用控室、右上プール入り口、左下:温泉入り口、右下:湯上がりロビーの飲み物

受付で利用金額を払うと2階へ行くように案内されます。エレベーターで2階に上がると日帰り入浴専用の控室があり、そこで用意されたスリッパに履き替え、必要のない荷物を置いたりして、地階の温泉&プールへ。

日帰り入浴はプールの料金込みの値段なので、水着を持ってきて遊んだり運動したりするのもあり。バスタオルの他にレンタル水着も用意されているので、その日の気分で入ることもできます。

例によって撮影禁止なので写真はありませんが、プールは温水で滑り台などもある大型施設です。

特筆すべきはここの温泉。洞爺湖と一体化したように見えるインフィニティスパが素晴らしいです。天気のいい日には内湯と露天風呂を分けている大きな窓が完全開放されて、内湯もほぼ露天風呂状態。素晴らしいですね。

内湯は大きな湯舟、寝湯、浮湯、サウナ、水風呂。外には立ち湯とシルク湯と書かれた高濃度炭酸泉もあり。泉質はナトリウム-塩化物・硫酸塩泉。加水・加温はしているものの全て温泉です。それにしては露天と内湯で湯の色が違うような(ホテルの人に確認したけどイマイチ納得してない)

洗い場は40くらいあって、衝立がある場所とない場所があります。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはそれぞれ2種類。客室数も多いですが、洗い場の数にも余裕がありますね。

脱衣場のドライヤーも10程度あり。

湯上がりには湯上がりラウンジ「滝の音」にてローズヒップティーなど3種類の冷たい飲み物を無料で頂けます。

モダン和室

ちなみに宿泊するとこんな感じのお部屋。写真は去年の写真ですが、客室をあちこち改装して綺麗になりました。改装の済んでない部屋は・・・古いのひと言ですね。

お風呂だけで行く価値のあるホテルです。ご飯も平均以上の味はあります。そういやバイキング会場の写真を撮り忘れてたなぁ。また泊まったら写真を入れます。

お得な情報その1:客室数が多いせいか、直前割がでる確率の高いホテルです。あまり埋まっていない日は公式サイトでも半額くらいで販売します。土曜日1部屋2人、1泊2食で1万円を切ることもあります。るるぶや楽天で日曜日宿泊なら8000円切ることもあるので狙い目。

お得な情報その2:チェックインは15時からですが、宿泊客は朝10時からお風呂やプールに入ることができます。天候が悪い時は観光を諦めて早めにホテル到着するのも良いでしょう。なお、チェックアウト後の利用は通常の日帰り入浴料金がかかります。

お得な情報その3:地階にある湯上りラウンジは日帰り入浴でも利用可能で、ローズヒップティー、黒豆茶、麦茶も宿泊客同様に無料で頂くことができます。知らない人が多いのか2階にあがって控室で待ち合わせしている人が多いですが。

参考リンク:https://www.toyasunpalace.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です