道内最大のホタルの名所でホタル観賞

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

北海道内では一番のホタルの名所、沼田町に行ってきました。

じゃらん宿泊予約サイト:ほろしん温泉ほたる館

楽天トラベルの宿泊予約サイト:ほろしん温泉 ほたる館

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 北海道内では一番のホタルの名所
  • 見頃は7月上旬~8月上旬
  • 最大2500頭(匹?)のホタルが乱舞する

各種情報

駐車場:あり

トイレ:なし(ほろしん温泉利用)

売店:なし

特記事項:本州のホタルよりは涼しい時期でもでやすいかと。

所要時間:30分ほど

訪問日:2021年7月24日、24年7月12日 など

入り口・建物など

入り口はあるにはあるのですが暗すぎて撮れません。

ホタル保護のために灯りが最低限になっていますので。

案内板・表示など

ほろしん温泉ほたる館の源氏宿(街の方から来た場合、奥にある棟)のフロント付近にホタルがどこで見られるかの案内板があります。

この日の掲示板には1800頭とありますが、2024年が暑いからなのか去年が暑かったからなのか最大2500頭くらい飛んでいるようです。

ちなみに初めて行ったときは600頭ほどでした。

正直600でも十分見ごたえはあります。

たくさん見られる場所はホタルマークがついています。

こんなところ

急遽行ったのでスマホでしか撮っていないので見にくいですが・・・。

ちょっと黄色いのが蛍の光。上の写真の右下の青いのは足元を照らす街灯のようなもの。

シャッタースピードを変更したりして頑張った。

が、固定していないのでどうしてもぶれますね。

設定を色々と変えて撮っているので空が明るいですが、現実世界は真っ暗でした。

写真家はこういうのを綺麗に撮っていて素晴らしいですね。

散歩コースは一周すると20分ほどかな。

一周するコースもいいのですが、時間が限られる人は山側のコースだけを往復するのもありかと。

ほとんどのホタルは山側のコースの両サイドでふらふら飛んでいますので。

総括

24年もたくさんのホタルが飛んでいます。

例年8月に入ると一気に減るのですが、この暑さだともしかしたらまだまだ見頃が続くのかもしれませんね。

道内では最大の生息地だそうなので一度は行ってみることをお勧めします。

沼田町のホタルの数:https://www.town.numata.hokkaido.jp/section/soumu/ujj7s30000001n1x.html

じゃらん宿泊予約サイト:ほろしん温泉ほたる館

楽天トラベルの宿泊予約サイト:ほろしん温泉 ほたる館