ユンニの湯

2024/1/6 新規

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

由仁町あるユンニの湯で日帰り入浴してきました。

じゃらんから日帰り温泉でも予約できます。ポイントが使えるので期間限定ポイント消化に便利です

じゃらんの遊び体験予約サイト:ユンニの湯

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 東武鉄道グループが運営する由仁町の宿泊施設付き日帰り温泉施設
  • 夏場は隣接するゴルフ場やゆにガーデンと一緒に行くことが多い
  • 週末に入口で焼いている焼鳥も美味しい

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:5時半~8時、10時~21時。年中無休(メンテナンス等で日帰り温泉休止の場合アリ)

予算:入浴800円。

訪問日:2023年12月 など。

木のぬくもりを感じる建物。日帰り温泉が中心で宿泊することもできます。

大人800円小学生400円。

回数券は8000円で12回(1600円お得)と5500円で8回(900円お得)の2種類あります。

また平日限定で朝、昼、夜のフードとお風呂がセットでお得になるプランもあります。

平日15時~20時の食事入浴セットは軽食処のメニューが利用可能で最大400円お得。

平日11時半~14時半に使えるランチwith湯~も最大400円お得。

朝食バイキングとお風呂のセットは朝食バイキングが1000円と思うと安いような。車中泊組には良いかもしれません。

フロントの周りにはご当地のおみやげ物など。

館内案内図。日帰り温泉が中央に配置されていて、その左右に宿泊棟や宴会場がああります。

色々と増改築したのかレストランと軽食処に分かれていたり珍しい建て方ですね。

部屋

部屋というか休憩どころ。

広々としていますが、週末にはびっしり人がいます。

椅子席と地べたに座る場所の二か所。軽食処で注文したらここで飲み食いします。なので週末になると混んでいて座れないから注文できない時間帯があったり。

自動販売機も6台。さらに飲料水も用意と至れり尽くせり。自動販売機横には写ってないけど喫煙所もあります。

食事

軽食処。

食事としてはかけそば550円からラーメンげそ丼セット1000円まで。

おつまみや生ビールなんかもあります。(食事入浴セットはフードコーナー全メニュー可能ということは生ビールセットも使えるのかな??)

他にも由二と隣町で名産として売り出しているサツマイモ、由栗いもを使ったソフトクリームや由仁の農家さんが生産したイチゴやリンゴを使ったスイーツなんかもあります。

休憩場所はWi-Fiも飛んでいるので飲み食いしながらゆっくりと過ごしましょう。

漫画も置いてあります。

温泉

本題のお風呂。

男湯と女湯は固定されているので入れ替えはありません。

内湯と露天風呂、ジャグジー、サウナ、水風呂。

洗い場は衝立のあるものが4つほどと、あと10ほど。

リンスインシャンプーとボディーソープ完備。リンス系は無いので持参推奨。

泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)

色はコーヒーのようなこげ茶色をしています。明記されていませんがホームページには「泥炭地帯に位置しており地下水が数千年前に堆積した石炭層に浸透してこの色がうまれているとか」という記載があるので十勝川温泉で有名なモール温泉でしょうかね。湧出温度が低くて名乗れないのかな?

総括

由仁町まで北広島から30分程度と近い割には田園地帯が広がるのどかな景色でゆったりと過ごすには良い場所です。

春から秋にかけては隣のゆにガーデンも見頃になるのでセットで訪問するのも良いですね。

参考リンク(公式サイト):https://www.yunni-spa.com/