※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。
北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd」
今回は。。。
本輪西八幡神社につつじを見に行ってきました。
室蘭と言えば焼き鳥(鶏とは言ってない)ですね。
目次
3点でまとめると
- 170段以上ある石段を登りきったところにある神社
- 5月には2000本以上あるつつじが満開を迎える
- 実は細くて急な道路を登れば車でも社殿に到達可能
各種情報
駐車場:あり(臨時駐車場があるときもあるけど・・・基本的には第一の鳥居から右手に曲がり、一番最初の丁字路を左に曲がってすぐ左側にある空き地が駐車場のようです)
トイレ:なし
売店:なし
特記事項:御朱印等はたぶん9~17時。
訪問日:2024年5月 など
入り口・建物など
入口というか第一の鳥居。
絶壁ですなぁ。
170段ほどあるそうです。
案内板・表示など
とはいえこんなところを登ってられないという人には車の登り口もあります。
その道を使えば車で社務所まで行くことができます。
ただし、急な坂道な上にすれ違いはできないような細さなので気合を入れて行ってください。林道とかでも走る自分でも冬場に社務所まで車でいくのはちょっと自信が無いなぁ。
途中、つつじ園の入口付近にも駐車スペースがあるので、そちらでやめるのが無難かと。
こんなところ
第二の鳥居から正門、本殿。
右手には手水舎。花手水はやってませんでした。
本殿はこんな感じ。
150年間もの長きにわたり室蘭市を護っています。
で、この神社はつつじが咲くことで有名で、山の斜面を利用したつつじ園があります。
つつじ園へは正面の石段の途中、社務所に至る道路の途中、社務所正面正面の三か所から入ることができます。
結構急な斜面なので足元に注意。
行ったとき(24年5月11日)はまだまだ一部のつつじしか咲いておらず、ほとんどのつつじがつぼみ状態。
桜が二週間早かったのでワンチャン・・・とか思っていたのですがダメでしたね。
つつじ園内部にはいくつかベンチが置かれていて、そこからは本輪西の街並み、室蘭の海、測量山を眺めることができます。
眺め的には第二の鳥居横にある展望スペースの方が良いと思いますが。
またこの神社には全国に80か所整備されている国土地理院基準水準点が設置されています。
道内にある基準水準点一覧。
見えてる部分はこれだけですが、1mほどあるそうで。またクローム金属の標も地中に埋まっているそうです。
総括
つつじの神社として地元民には知られていましたが、今年からさらにパワーアップさせるべく室蘭つつじ祭りが境内で行われることになりました。
キッチンカーが来たり、ステージイベントもあり。
アルコールも販売されたりと本格的に盛り上げようとしているようです。
時間があれば行ってみようかな。
期間限定御朱印もあるようです。
公式サイト(Facebook):https://www.facebook.com/motowanishihachimanjinja