マルヤマクーヘン

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

石屋製菓のお菓子、マルヤマクーヘンを頂きました。

白い恋人が有名な石屋製菓ですが美冬や白いバウム以外にも色々とあります。

その中でもできた当初は銀座でしか買うことができなかったお菓子を北海道内やインターネットでも買えるようにしたものが「ISHIYA G」のシリーズ。

銀座以外でも買えるようになりましたが今のところ直営店のみの取り扱いです。

で、今回このGINZA Gシリーズのマルヤマクーヘンのショコラを食べる機会があったのでレポート。

マルヤマクーヘンショコラはバウムクーヘンにチョコをかけたお菓子。

札幌の円山が近いからマルヤマクーヘンなのかな?と思いましたが、どうやら丸くこんもりとした形なので丸い山のようだということでマルヤマだそうです。

店員さんにバウムクーヘンのお菓子と聞いていましたが、頭の中で想定していたバウムクーヘンと全く違う形だったので「あれれ??」と頭の中にクエスチョンマークが。

バウムクーヘンを厚く切ってチョコをかけたと思っていたので真ん中に穴が空いているものを想像していました。

普段はそのまま齧るのですが、よくわからないなと思ってナイフでカット。

するとこんなでした。

確かにバウムクーヘンのように層になっています。

真ん中にはチョコクリーム入り。

食べてみると確かにバウムクーヘン。しっとりとしたバウムクーヘンにチョコがよく合っていてとても美味しい。

ちなみに今回はアリオ札幌のお店で購入しました。

宿泊でもらったクーポンを利用するために行ったのですが、つい先日より銀座店で販売しているものを売り始めたということで購入。

約260円という価格なのでお菓子一つとしては少し高い方ですが、かなり満足感のあるお菓子でした。

このマルヤマクーヘンは季節ごとに色々な味が出るのでこの味に巡り合うかどうかはわかりませんが、また買いたいお菓子です。

参考リンク(公式サイト):https://shop.ishiya.co.jp/collections/g-maruyama