厚真町のイベントに行ってきた!

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

あつまランタン祭りとスターフェスタinあつまに行ってきました。

その前に閉鎖の話が出ていた千歳のアウトレット、レラへ。

北広島市に三井アウトレットパークができてから人出が減って近年は中国人観光客だけで持っていた感じがしましたがついに閉鎖が決まりました。

相変わらず中国人観光客はここにバスで来ていたので、残ってる店舗はそれなりに儲かっているという話もありますが、店舗自体が4分の1ほどしか生き残っていないので廃墟感が出ています。

三井アウトレットパークは完全室内なので屋外のアウトレットであるレラには来ないんですよね。

雪の無い場所から来た人は喜んでますけどね。

参考リンク(公式サイト):https://www.outlet-rera.com/

で、結局なにも買わずに厚真町へ移動。

厚真町のこぶしの湯付近に着いたころには氷点下12度。時間は17時53分であって、早朝の気温ではありません(^^;

ココアの無料サービスも復活。ずっと火にかけられているのであっつあつのココアです。

ちなみに日本酒の振る舞い酒もありますが、まさかの冷酒。もらったおじさんが「え?冷なの?この気温で!?」とかなり驚いてました。

まぁ机の上に置いてあるからね。みぞれ酒になっててもおかしくない気温だし仕方ないね。

で、アイスキャンドル。

バケツに氷を水を入れて一晩待てばキャンドルの器の出来上がり。

そこにろうそくを入れて灯します。

たくさん作って

ピラミッドやハートの形に。

スライムも。

この1日のために5000個ほど用意されるようで。

綺麗なイベントを開催してくれているので会場で寄付代わりに何か買いたいところですが、氷点下12度で欲しいようなものが売られていない。

せめてホットコーヒーだけでも本部売店で売ってくれないかな。地元民用ジンギスカンで使うお肉や生ビールは売られているのですが(^^;

参考リンク:http://www.town.atsuma.lg.jp/office/about/event/info/lantern_fes/

毎年1日しか行われないイベントですが苫小牧市近辺のキャンドルイベントとしては大規模なので毎年楽しみにしているイベントです。

今年は終わってしまったので来年も期待です。