国民スポーツ大会in苫小牧(とまこまい国スポ2024・旧称国民体育大会)

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

1月27日(土)~2月3日(土)まで苫小牧で行われている国民スポーツ大会冬季スケート・ホッケー競技を見に行ってきました。

場所は緑ヶ丘公園の裏側にある苫小牧市のスケート場、ハイランド。

中ではスピードスケートの試合が行われています。

初めてスピードスケートを生で見ましたけど、1500mでも速いね!

国体なので選手や関係者、観客へのおもてなしとしてグランドホテルニュー王子のスープカレーととまチョップ煎餅が配られていました。

そして本来であれば2月に行われるスケートまつり会場でしか食べることができないしばれ焼きも日曜日には用意されていました。

価格はおんなじ。肉700円。もやし30円。

ごはんなどは売られていないのでおにぎり持参です。

正直言ってガラガラだったのでスケートまつりで食べるより人を気にせず食べることができて良かったです。

続いてはこちら。

こちらはネピアアリーナ。命名権の売却前の名前でいうと白鳥アリーナです。

男子フィギュアのショートプログラムを見に来ました。

ここではフィギュアスケートが行われているのですが、出場者を見ると織田信成や友野一希、三宅星南など全日本選手権・ジュニア選手権の上位が何人も出ていて国民スポーツ大会とは思えないメンツ。

これが無料で見られるとは。

そして30日(火)に行われる女子ショートプログラムの方の名簿には

現役のチャンピオン、坂本花織の名前が。時間が合えば見に行こう。

フィギュアスケートは撮影禁止なのが残念ですが、トップスケーターは見始めると時間が一気に進みますね。明らかに他の人と違います。

ちなみにフィギュアスケートも初めて観戦したのですが、滑る・跳ぶときの音まできっちり聞こえるので生観戦も良いかと思います。

ネピアアリーナでもおもてなしをもらいました。

ノーザンホースパークのスープカレーととまチョップせんべい。ハイチュウとうまい棒もあります。うまい棒はアンケートに回答するともらえます。

フィギュアスケートは

29日10時~ 成年男子ショートプログラム

30日11時40分~ 成年女子ショートプログラム

30日14時30分~ 成年男子フリー

31日8時30分~ 成年女子フリー

の日程で行われます。少年少女の日程は割愛。

メモ:おもてなしのスープカレーは本当にスープカレーとしてご飯が食べられるレベル。

参考リンク:https://kokuspo2024.jp/