博多もつ鍋やまや 札幌駅前通り店

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

札幌の赤レンガテラスの向かいにあるsitatteの二階にある博多もつ鍋やまや 札幌駅前通り店に行ってランチを頂いてきました。

「やまや」は明太子で有名なやまやです。

食べログ予約サイト(予約はディナー限定):博多もつ鍋 やまや 札幌駅前通り店

下はやまやのもつ鍋セット。お店でもたべることができます。


目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 博多土産として有名なやまやの明太子の会社のレストラン部門の店
  • もつ鍋のほか、ランチに定食を出している
  • 明太子と高菜漬けとご飯は食べ放題。

各種情報

駐車場:なし

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:11時~15時、17時~21時LO

所要時間:ランチで30分~1時間。

予算:ランチで1,300円程度。

訪問日:2023年12月 など。

外観・店内

外観を撮り忘れてますね。

お店の中はこんな感じです。6席分ほどカウンター席もありますのでランチを一人で食べる人にも優しい。

テーブル席と掘りごたつ席があります。掘りごたつ席は外に面しているので赤レンガテラス前の広場が見えます。

テーブルには各種調味料と蓋の付いた小鉢が二つ。

小鉢は

辛子高菜と明太子(焦点が手前のトングにあたってますが)

この辛子高菜と明太子は食べ放題なので空になったらおかわりをもらうこともできます。

メニュー

ランチに行ったのでもつ鍋食べる夜よりは少し安めのお値段。

24年1月現在のメニューは

うまだし唐揚げ定食・・・1200円

じっくりたれ漬け豚しょうが焼き定食・・・1400円

鶏の唐揚げめんたい風味定食・・・1300円

チキン南蛮定食・・・1300円

もつ鍋膳・・・2200円。

あとは日替わりで

上記の三種類が用意されていました。

もつ鍋膳以外は「ご飯・味噌汁・漬物・小鉢・サラダ・ポットに入ったうまだし」がセットになっています。そのうちご飯と味噌汁はおかわりできます。

食べ物

で今回初めて来たのでまずは基本のうまだし唐揚げ定食にしました。

から揚げは何もつけずにたべても美味しい味付け。ザンギより薄味の北海道ではあまり食べない味付けですね。明太子と辛子高菜が食べ放題なので塩分をいやというほど摂取することを思えば薄味の方がありがたいです。

ごはん2膳をこの定食と辛子高菜・辛子明太子で食べました。仕上げにうまだしで茶漬け風に。

これもまた美味しい。

まぁ三膳も食べたら夕食が入りませんでしたけどね(^^;

総括

ランチとしては高めの価格ですが、食べ放題の高菜と明太子とご飯でお腹いっぱいになると思えば安いのかもしれません。やまやの明太子は尖ったからさではなくまろやかなので食べやすくていいですね。

平日の11時開店と同時くらいに訪問したのですが、かなり並んでいたので13時くらいに出なおしました。それでも14時くらいまではひっきりなしにお客さんが来ています。

食べログ予約サイト(予約はディナー限定):博多もつ鍋 やまや 札幌駅前通り店


参考リンク(公式サイト):