※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。
北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd」
今回は。。。
苫小牧市役所の最上階にある展望台、展望回廊に行ってきました。
下は楽天ふるさと納税のアフィリエイトリンク。苫小牧市のふるさと納税を見ると紙製品ばかりですが、個人的におすすめは苫小牧に工場がある王子サーモンのスモークサーモン。ネピアで有名な王子製紙の関連企業です(現在は株のほとんどを食品会社に売って持株比率は下がりましたが)
ちゃんとしたパッケージのものは銀座の路面店やデパートで販売するほど高級ですが、切り落としは味はちゃんとしていて凄く美味しいのにお安い(正規品の大体3~5割引)のでおすすめ。
目次
3点でまとめると
- 苫小牧市役所の最上階にある展望台
- 市役所にあるので展望できる時間が開所時間と同じなのが惜しい
- フリーWi-Fiにカップコーヒーの自動販売機でカフェのように使える
各種情報
駐車場:あり
トイレ:あり
売店:なし(自動販売機か1階売店利用)
特記事項:市役所内なので開庁時間と利用時間がイコールです。平日の8時45分~17時15分まで利用できます。
訪問日:2023年11月 など数え切れないくらい
入り口・建物など
国道36号線沿いにある高層ビル?が市庁舎。苫小牧は他に大きなビルがない(他は駅前のグランドホテルニュー王子くらい)ので目立ちます。
エレベーターで12階まで上がると展望回廊があります。
案内板・表示など
前は無かったと思うのですが市内企業の寄付でフリーWi-Fiが使えるようになりました。
時間があれば景色を見ながらのんびり過ごせます。
こんなところ
エレベーターが開くとすぐに展望フロア。
窓には風景の模式図があるので何が見えているのか分かりやすくて良いです。
苫小牧駅方面には王子製紙の大きな煙突や、グランドホテルニュー王子などのビルが見えます。何も建っていない駐車場が多いのも土地が広い北海道の地方都市感ありますね。
東西南北全て窓になっていますので、海を見たり船を見たりと飽きない景色が広がります。
↑こちらは南の方、太平洋を見下ろす感じ。
マルトマ食堂や花火大会の会場はこちらの方にあります。
↑西側。室蘭・白老方面。
11月中旬から2月中旬までは日の入り時間が市庁舎が閉まる17時15分より前になるので日の入りを見ることもできます。
ちなみに市役所を含めて苫小牧市からの夕日は海には沈まず渡島半島や室蘭の絵鞆半島あたりに沈む夕日をみることになります。
最近(たぶん)、市内の業者の寄付でソファーサイドテーブル、そしてカウンターテーブルが設置されました。
フリーWi-Fiもあるしカップコーヒーの自動販売機もあるので景色を見ながらのんびりと過ごすことができますね。
展望回廊の中央部分にはブラタモリでも取り上げられた苫小牧港の模型があります。
ジョージアのカップコーヒーの自動販売機はエレベーター近くに設置されています。
総括
平日限定で苫小牧市民以外には行きにくいですが、おすすめです。エレベーターと展望台だけでも開けておけば観光客も集まるような場所なのですが。
昼休み時間帯は市役所勤めの派遣さんなどの昼ごはんスペースにもなっているので結構混んでいます。
ちなみに1階にはとまちょっぷの記念撮影ブースがあるのでついでに寄ってみましょう。
時計ではなくカレンダーがあると旅行者にはよかったんですけどねぇ。
余談。
ページの最初の方でふるさと納税に絡めた王子サーモンのスモークサーモンの話。
苫小牧ではスーパーで柵が販売されるくらいメジャーな食べ物なのですが、市としてはあんまり推されてないんですよね。工場も工場直売店もあるし美味しいのに。
王子製紙は苫小牧で一番大きな工場だと思うのですが、あまり市と仲良くないんですかねぇ。
参考リンク:http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shisei/sonota/shichosha/honchosha.html
こちらも平日限定展望台、苫東展望台:https://jissohokkaido.com/2021/11/28/760/
ピンバック: 苫小牧市科学センターとミール展示館 地方都市と思えない充実の施設 | 実走北海道2nd 苫小牧市内・近隣情報