柳月スイートピアガーデン 三方六の切れ端

2024/3/26 再び買ってきたので追記。

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

柳月スイートピアガーデンで三方六の切れ端を買ってきました。


目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 三方六が有名な柳月の工場直売店
  • なかでもお得に買える三方六の切れ端の販売が有名
  • 工場内を見ることができたりガーデンもある

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:

所要時間:30分~1時間。

予算:1,000円程度。

訪問日:2023年9月など。

外観・店内

大きな建物です。道の駅おとふけが隣に移転してきたのでますます人出が増えました。

1階は販売と工場、2階には工場を見渡せる見学通路があります。

工場直売店限定商品などもちらほら。

こちらは十勝地区限定商品。

いろいろと販売しています。

メニュー

というか、ここからが本題。

三方六の切れ端をゲットしに行きます。

販売をお知らせする看板。

今回は通常の味の三方六(1kg550円)と季節限定かぼちゃ味(1kg650円)のはじっこが販売されるようです。

通常の三方六の他に季節限定味や本店限定味がたくさん出ていますので、他にも三方六の小割の切れ端が販売されることがあります。

この辺りは前日に何を製造したか(何が良く売れたか)によるみたい。

整理券配布のお姉さん。

この方が列の前方から整理券を配りにきます。最後まで行っても残っている場合はこうやって立ってるので整理券をもらいましょう。

整理券配布は8時半からですが、8時15分に到着すると上の写真のようにすでに長蛇の列。

すでに50人くらいは並んでいたでしょうか。

これ、連休明けの平日なんですよね。。。

で、整理券。

1人各種1パックまでという制限がついているので通常1枚とかぼちゃ1枚の合計2枚の整理券をもらいました。小割も販売していたのですが通常味なのでスルー。

三方六の小割の方は600gだったかな?少し量が少ない分安くなっています。

この整理券をもらうとキャンセル不可となりますので良く考えて買いましょう。

整理券をもらったあとは開店時間の9時までそのまま待機。

開店後はお支払い→受け取り(三方六の切れはしはビニール、小割はパックに入っています)→セルフで荷造りとなります。

通常のイートインコーナーの隣に販売所はあります。

食べ物

で、こんな感じです。

三方六のはじっこ プレーン 1kg

↓正規品の写真(楽天のアフィリエイトリンク画像)

基本バームクーヘンなので奇麗にカットしたものの残りのはじっこです。

三方六のはじっこ かぼちゃ 1kg

両方共に名目上は1kgですが、絶対それ以上あるよね。。。

かぼちゃの方がしっとりとした食感で水分が多いのか、通常のものがはじっこ3つ分にたいしてかぼちゃの方は2つ分になっていました。

さらに3月末

左がプレーンで右がいちご。

右のイチゴは「三方六の小割」シリーズの端っこなので小さいです。

すべて終わったらおなかがすいたのでとなりのイートインスペースで朝ごはん。

柳月はクロワッサンでも美味しいねぇ。

なおコーヒーは無料です。

こちらはプリンソフト。プリンの上にソフトクリームがたっぷりのっかって400円。

おすすめです。

総括

三方六のはじっこ(切れ端)の購入は

1.整理券配布が始まる朝の8時半までには到着(連休だと7時前には列形成してます)

2.整理券をもらう列に並んで整理券配布を待つ。

3.整理券配布が始まる前に本日のメニューと注意事項(キャンセル不可・変更不可・制限個数)のアナウンス

4.整理券配布開始。何をどれだけ購入するかを伝えて整理券をもらう

5.9時販売開始。係の人の先導で専用窓口へ移動。運が良ければこの時点でも整理券が残っていることがあるらしいです。

色々な口コミや当日来ていたベテラン?さんの話によると三連休や大型連休後半とその翌日などは売れた三方六の補充が多いのか割と数が多いらしいです。また人がいないときは先頭にいると二回目に並ぶことができるとか。自分がやったわけではないので未確認ですが。

ちょっとした情報:完全に不定期ですが三方六の小割のはじっこは営業時間中に突然販売されることがあります。運しだいなので出会えばラッキー程度で。

普通に観光スポットとしても楽しめる場所なので三方六の切れ端狙いじゃなくてもおすすめです。

おまけ。6月のガーデン。

結構いろいろな花が植えられた本格的なガーデンなので6月~10月に行く人はチェックしてみてください。駐車場を挟んで建物の反対側にあります。


参考リンク(公式サイト):https://www.ryugetsu.co.jp/sweetpia