バルーンフェスティバルと道の駅スタンプラリー 4日目

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

北海道バルーンフェスティバルに行ってきました。ついでに道の駅スタンプラリーも開始!

目次

  1. 目的地・日程
  2. ルート
  3. 行った場所・食べたもの
  4. まとめ

目的地・日程

1日目 日高を南下して十勝南部へ

2日目 車中泊からの北海道バルーンフェスティバル

3日目 行く機会があまりない市町村を巡りつつ北上して紋別へ

4日目 紋別から道の駅を巡りつつ帰宅

ルート

4日目 紋別→雄武→西興部→遠軽→旭川→深川→三笠→苫小牧

ひたすら帰るだけです。

行った場所・食べたもの

道の駅おこっぺ

スタンプ24個目

おこっぺの営業開始を待って行動開始。

この道の駅では月替わりでソフトクリームを出しているらしく、今回はノースプレインファームでした。

カレンダーが反射で見にくいですが、来月はパインランドデーリィのようです。

他にはおこっぺアイスもあるのでしょう。

写真は2020年に行った時のもの。ここのも美味しいアイスでした。

で、ノースプレインファームですが、昔から美味しい牧場として有名でしたが、最近だと生キャラメルを花○牧場にパクられたことでも有名ですね。

非常に美味しいソフトクリームなのですが、実は旭川市や占冠村、なんなら神奈川県でも食べられるので贅沢言うと他のお店のタイミングが良かったなぁと(^^;

JAFの会員証で100円引きになるので250円で食べられます。

とても安い。

この道の駅、元々の駅舎跡なので記念に車両も置いてあります。

この車両、1両は休憩施設。もう1両はライダーハウスのような雑魚寝の宿泊施設になっていて、先着順とは言え無料で宿泊することができます。

道の駅で受けて付けているので泊まる人は15時以降に道の駅に行ってみてください。

興部町観光協会:http://okoppekankou.com/cat5/131/

道の駅おうむ

スタンプ25個目

斜め向かいの雄武漁協直売所で冷凍毛ガニが1000円から売ってたけど、カチコチで今食べられないし冷凍のまま保管できないしで買うのをやめる。


安いけど400~500gが主流だと思うので、それより小さかったかなぁ。

この道の駅、上は展望台になっています。写真は前回訪問したときのものですが、たぶんかわらないかと。天気すら。

浜頓別~興部あたりで晴れた記憶がありません(^^;

道の駅にしおこっぺ花夢

スタンプ26個目

西興部村は氷のトンネルが入れなくなってから来た記憶がありません。なので久しぶりにこの地に降り立ちました。

氷のトンネル参考:https://www.vill.nishiokoppe.lg.jp/feeuub0000001674.html

村営のガーデンを道の駅にした感じでしょうか。

行った時にちょうど音楽が鳴る時間帯だったのですが、あちこちで故障していて楽団の動きがとても鈍いです。そろそろ分解修理したほうが(^^;

ガーデンの方は200円。

真夏は少し花が減るので初夏にまた来たいと思います。

道の駅香りの 里・たきのうえ

スタンプ27個目

前回訪問は春なのですが、その時はスタンプラリーしようと思っていなかったので二度手間(^^;

あとは道の駅を巡りながら苫小牧に戻ります。

道の駅まるせっぷ

スタンプ28個目

ピアノが音が鳴る仕組みが解説してあったり木工品があったり。

写真は前回訪問時のもの。

道の駅しらたき

スタンプ29個目

特色がない道の駅。紋別自動車道のパーキングエリア的な。

道の駅とうま

スタンプ30個目

道の駅あさひかわ

スタンプ31個目

市内に二店舗目を検討中とのこと。

道の駅ライス ランドふかがわ

スタンプ32個目

おにぎりが美味しいけど、昨今の物価高で高くなりましたね。

いい写真が無かったので去年買ったおにぎりの写真です。

道の駅たきかわ

スタンプ33個目

菜の花まつりの時は寄るのですが、それ以外ではあまり来ないなぁ。

道の駅ハウスヤルビ奈井江

スタンプ34個目

道の駅三笠

スタンプ35個目

道の駅は夕方で閉まるけど、併設のラーメン店が閉まるまではスタンプ押せます。

まとめ

総走行距離は1350kmほど。

バルーンフェスティバルは青空で見るのが最高なんでしょうけど、今回のものでも十分楽しめました。バルーングローはまた次回への課題ということで。