鳥料理小野木

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

旭川市の鳥料理専門店、鳥料理小野木さんで新子焼きや千鳥揚げ等を頂いてきました。

旭川市民に古くから愛されているお店だけあってリーズナブルな価格なのに味は一流料亭です。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 旭川市民に愛されている鳥料理の老舗
  • 北海道の飲食店ではめずらしく創業から100年をこえている
  • 旭川のB級グルメ、新子焼きも美味しい

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:営業時間は平日11時~15時、土日祝11時~20時LO 毎週月・火は定休日。

所要時間:ランチで1時間。

予算:ランチで1,000円程度。

訪問日:2022年11月、23年6月など。

外観・店内

動物園通りからみるとちょっとした小料理屋さんの趣ですね。

隣が駐車場になっており、その奥にも料亭のような入口があります。

基本は通り側から入りましょう。

店内はカウンター席と小上がりになっています。

カウンター席があるのは旅人には嬉しいですね。

メニュー

23年6月現在のメニューです。

北海道は鳥インフルエンザの嵐が吹き荒れてから鶏肉が一気に高くなったので値上げも仕方無しですねぇ。

最初はコース料理。

Cコースなんかは全部入りなので観光客には良いかもしれません。

特選ランチは本当にお得なのですが、平日限定なので食べたことなし(^^;

飲み物とテイクアウトメニュー

食べ物

千鳥揚げ定食。千鳥揚げとご飯、味噌汁、漬物のセットです。

千鳥揚げはこんな感じ。ブツ切りの鶏肉に薄味の衣をまとわせた揚げたもの。

サクサクしていて一緒に出される塩胡椒?につけていただきます。

旭川の名物、新子焼き。しょうゆダレが美味しい。

こちらはスープ煮。具はブツ切りの鶏肉とネギのみ。優しい味のスープ。

こちらは一押しの親子丼。鶏の出汁がききまくった卵とじが美味しい。

安くて美味いけど量は少なめなので小食の方以外は千鳥揚げや新子焼きを単品で頼んだ方が良いかもしれません。

総括

新子焼き以外は全体的に鳥のを前面に出した薄味メニューなので、北海道の濃い味に慣れ親しんだ人には物足りない味かもしれません。

関西人には違和感ないかと思いますが。

新子焼きも有名店であるぎんねこのものに比べるとタレは少なめで、こちらも鶏の味がメインになっています。

個人的には物凄く美味しいと思うので何回も訪問しています。

ちなみに小野木の新子焼きはネットで買うことはできませんが、超有名店ぎんねこのものは楽天市場でも購入可能です。下は楽天市場のアフィリエイトリンク。ここのも香ばしくて美味しいです。


参考リンク(公式サイト):http://www.onoki.org/

おやつに梅屋もいかが?:https://jissohokkaido.com/2023/08/01/9032/

1 件のコメント

  1. ピンバック: ホテルアマネク旭川~展望浴場「四季の湯」~ 21年10月オープン | 実走北海道2nd ホテル

コメントは受け付けていません。