山の食房

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

上川管内愛別町にある山の食房さんに行ってきました。

本当は20年ぶりくらいに愛山渓ドライブインで食べようとしていたのですが、舞茸メニューがことごとく売り切れだったので近くを探したら出てきたお店に入ってみました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 愛別町にある食堂
  • 特産の舞茸を使ったメニューがある
  • 登山客に愛される食堂

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:なし

特記事項:定休日は水曜日。11時開店で18:30がラストオーダー。お客さんがいなかったら早仕舞いしているかもしれない。

訪問日:2021年9月

外観・店内

民家?

安足間駅の斜め向かいにある、地元の民家がそのまま店舗になったような建物。

店内

合板下地をそのまま壁として使う流行りの方法ですね。

コロナ前は壁が無かったんだろうなぁという作りです。

カウンター席

テーブル席の他にカウンター席も用意されているのでおひとりさまも気兼ねなく食事できます。

田舎なので新型コロナウィルスに敏感なのか、注意書きがありますので守りましょう。

メニュー

手書きメニュー

かつ定・・・900円

ポークチャップ900円

生姜焼き・・・900円

きのこ蕎麦/饂飩・・・1000円

山菜きのこ蕎麦/饂飩・・・1000円

きのこラーメン(塩/醬油)・・・1000円

きのこラーメン(味噌/チゲ)・・・1100円

かつ丼・・・1000円

きのこ丼・・・800円

豚丼・・・900円

カツカレー・・・1000円など。

みんなの口コミを見る限りきのこラーメン、かつ丼、カツカレーが人気なようです。

ちなみに、「きのこ」と書いてあるメニューは愛別産舞茸がどっさり入っているのでおすすめ。

食べ物

きのこラーメン醬油

愛別で食べるんだから舞茸だよなーと思いつつ頼んだメニュー。

想像以上にどっさりと舞茸が入っていて驚きました。スーパーで見かける1パック以上入っているのではないでしょうか。

美味しい。

ちょっと醬油味がきつめなので、のどが渇くかも。

きのこ丼

こちらはきのこ丼。味噌汁とお漬物付。

こちらも1パック以上の舞茸を甘く煮て卵で閉じた丼。贅沢な舞茸の使い方です。

こちらは味が甘めなので途中からはとうがらしを振って味変して頂きました。

両方美味いです。

総括

下調べせずに入ったので上の写真のようなセレクトになったのですが、かつ丼にすべきだったなぁと少し後悔したお店なんですよね。

きのこ丼の上にトンカツが乗っていて1000円というお得な丼だったようで。

また、豚丼もご飯+豚+ご飯+豚と二段重ねになっているようで、そちらもボリューム抜群で美味しいそうです。

また機会があればいきたいお店です。

ちょっとした情報:付近のお店は昼休憩があることが多いので、14時~17時ころに開いている貴重なお店でもあります。

参考リンク(食べログ):https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010405/1041853/

大雪森のガーデンに行ったついでにどうぞ:https://jissohokkaido.com/2021/08/08/6395/