丘珠キッチン

23/07/24更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

札幌市にある丘珠空港。そこの中に入っているレストランに行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 空港2階にある、丘珠空港では唯一の食事処
  • 丘珠名物である玉ねぎ「札幌黄」を使ったメニューが美味しい
  • 食券制、セルフサービスの食堂

各種情報

駐車場:あり(空港駐車場利用。1時間無料。食事をすると2時間無料)

トイレ:なし(空港内トイレを利用。食堂内には無し)

売店:あり。テイクアウト可能。

特記事項:年中無休。7時~16時半LO

訪問日:2021/4/14など。

外観・店内

入り口

そこはかとなく食堂感がありますね。

まどからはこのような景色が見られます。

ただし、昼を過ぎないと定期便が無いのでなかなか飛び立つ飛行機をここで見ることはありません(^^;

メニュー

写真メニューでわかると思いますが、イチオシは丘珠ラーメンと丘珠カレーです。

主なメニューは(価格は23年7月現在)

丘珠ラーメン・・・930円

丘珠カレー・・・880円

札幌ラーメン(味噌/塩/醬油)・・・850円

五目あんかけ焼きそば・・・950円

豚の生姜焼き定食・・・930円

油淋鶏定食・・・880円

五目中華丼・・・930円などなど。

食べ物

では食べたものを。初めて行った時は丘珠カレーを頂きました。

丘珠カレー

出来上がったカレーと出来上がったごはんを盛り付けるだけなので、めちゃくちゃ早く出てきます(^^;

札幌黄の特徴である甘い玉ねぎの味とちょっとスパイシーな欧風カレー。フライドオニオンも良い感じです。

こちらは丘珠ラーメン。

豚と玉ねぎを胡椒で炒めたものが入っている感じでしょうか。ちょっと胡椒がキツイ気もしますが、これは美味しい。生姜が良く効いています。こちらにもカレーと同じくフライドオニオンが乗っています。

少しだけとろみのあるラーメンスープが特徴的。なかなか他では味わうことができない味なので、ここの食堂を初めて利用する人におすすめです。

麺にも玉ねぎが練りこまれているそうですが、そちらはよく分かりませんでした。

こちらは油淋鶏定食。

行ったのが15時頃なので、ご飯も揚げ物も熱々ではなかったのが残念でしたが、味は美味しいです。なお、スープだけは熱々だったので注意して飲みましょう。油淋鶏が熱々じゃなかったので油断したわ(^^;

総括

道の駅とかに入っている第三セクターの美味しくないけど何時でもやってる食堂をイメージしていたので、いい意味で裏切られました。

周辺のチェーン店以外のお店は少ない上に14時を過ぎると昼休憩する店が多いので、飛行機に乗らなくてもランチの選択肢としてありだと思います。

昼時はそこそこお客さんがいますが、コロナウィルスの影響なのか満席にはならないみたいなのでゆっくりと食事ができるのも良いですね。

参考リンク:http://www.scot.jp/index.html

周辺のランチはこちらもおすすめ。麵処そめいよしの:https://jissohokkaido.com/2021/03/28/5430/