ベーカリー&ベジフル(カフェ&デリ) マチノキ

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

江別市にあるマチノキさんに行ってランチをいただいてきました。

カフェ&デリの頃はシェ・キノ×町村農場のコラボ店舗として誕生したそうですが、今でもシェ・キノがかかわっているかどうかは謎。町村農場は関わっています。

ホットペッパーのポイントが使えるのはありがたい。

ホットペッパー予約サイト:ベーカリー&ベジフル マチノキ

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 町村農場がからんでいるのでソフトクリームも美味しくて有名
  • 野菜ソムリエのいるお店なので野菜が瑞々しくて美味しい
  • 地元食材たっぷりなので観光客でも楽しめる

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:営業時間11時~18時半ラストオーダー 月曜日定休日。他臨時休業あり。

所要時間:ランチで30分~1時間。

予算:ランチで1,200円程度。

訪問日:2024年6月末など。

外観・店内

江別市野幌の駅から徒歩5分くらいのところにある8丁目プラザのっぽという交流館の一階にあります。

二階はコミュニティスペースになっているそうです。平たく言えば公民館やね。

看板がそのままなのでカフェ&デリだと思っていたら、現在の正式名称はベーカリー&ベジフルなんだそうです。

現在のオーナー夫妻の旦那さんの方の趣味であるドラムが飾られています。

マチノキという名前のとおり、壁紙はグリーンや白、テーブルとイスは木製のものを使っています。

江別はレンガの街でもあるので外観を含めてレンガもふんだんに使われていますね。

北海道日本ハムファイターズのファンであることは分かります。

メニュー

24年7月現在のメニュー

焼きカレーやドリアなどのメニューは1100円~1320円。

アヒージョドリアは気になりますね。

ドリンクメニューや元々は夜営業もしているだけにアルコールメニューもあります。

コロナで時短と言っていましたが、現状では人手不足で時短な気がしますね。

11時~14時のランチタイムは同じ値段でワンドリンク付に。

夜のカフェはお酒も飲めます。

こちらは看板メニュー。

マチノキセットやマチノキコースが人気のようですね。

1320円~1650円。

テイクアウトメニューも充実。というかほぼ同じメニューを持ち帰ることができるようです。

オードブルやコースのテイクアウトは予約が必要なようですが。

店長は野菜のカット技術もあるので教室もやったりしているようです。

食べ物

では実食。

マチノキセット。

野菜ソムリエが店長なだけあってお店の名前が入ったセットは野菜が中心です。

パンは+330円で食べ放題に変わります。

美味しいのですがガツンとくる味は少ないので野菜大好きでないと物足りないかも?

こちらは一番人気らしい、えべとんフィレザンギ焼きカレー。

江別の豚、えべとんのフィレ肉をザンギにしたものをカレーに入れて、さらにチーズをのせて焼き上げるというがっつり系メニューです。

こちらも具にはナスやズッキーニなどの野菜がたっぷりと使われています。

総括

ホットペッパーで配られるポイントを消化するのが目的で選んだお店なのですが、思いのほか美味しかったです。

野菜ソムリエのお店なのでお野菜をメインに食べたいところなのですが、コスパ的には洋食系の方がおすすめですね。車で動けるなら野菜系は長沼町や南幌町に行く方がおすすめかなぁ。

ホットペッパー予約サイト:ベーカリー&ベジフル マチノキ

参考リンク:http://www.machinoki.jp/