カンカイ

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

カンカイを頂きました。

と言っても知らない人には何かわからない、道外に住んで入りう人の9割はしらないであろう食べ物だとおもいます。

大東食品が作る氷下魚(コマイ)の干物です。

タラ科のお魚で冷たい氷の下にいるので氷の下の魚でコマイ。

それの頭と内臓を取って干したものがカンカイ。

コマイの干物と言えば最近は皮を剥いて背骨を取った食べやすいものが主流になっていますが、これはいまだに干したまんまです。

袋から出したらこんな感じ。

食べ物とは思えない見た目をしていますが皮をはいで背骨を取って食べます。

裏側の説明書きには「皮をむき身から骨を取り、お召し上がりください」と簡潔に書かれていますが、これがまた大変。

ここのサイトのようにカンカイをクネクネしてはがすと骨が簡単に取れるようなことが書いてありますが、

https://www.saihok.jp/hokkaido/gourmet/post-6673/

そんな簡単にいかねぇよ。

なんなら一番最初、クネクネに至るクネの部分で挫折するほど硬い。

ではどうするか。

やっぱり金槌で叩く!これが一番手っ取り早いです。

https://note.com/edoya_official/n/n2a6b3f034a60

身が離れたらマヨネーズや一味を付けていただきましょう。塩味があるので個人的には醤油は無い方がいいかな?

あと皮は食べないのが基本のようですが、普通に美味しかったです。

ちなみにネットでも購入可能。