さっぽろ雪まつりに行ってきました その1

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

さっぽろゆき祭りとその周辺のイベントに行ってきました。

まずは苫小牧から電車で新札幌駅まで。さすが雪まつり期間ですね。苫小牧からの普通列車に外国人がたくさん乗っています。

前日の夜には大雪になった札幌市内ですが、到着したころには青空。

まずは雪まつりの協賛イベントでもある新さっぽろ冬まつりに向かいます。観光客向けではなく地域の住民向けのおまつりです。

参考リンク:https://www.city.sapporo.jp/atsubetsu/machi/matsuri/fuyumatsuri2024.html

木に積もった雪と青空がきれいですね。

サンピアザのキャラクター。まわりには雪で作ったスノーランタンが置かれています。ここのスノーランタンは色を付けてますね。

スノーランタン作成体験をやっているので横では一生懸命子供たちがバケツに雪を詰めて作っていました。

ステージではご当地アイドル?が歌っていました。寒くない?

地元住民向けなのでコーヒーやココアなどの飲み物は100円。

おなかがすいたらカップ麺が200円で売られています。まぁすぐそこがサンピアザなのでいくらでも食べるものはありますね。

チューブスライダーは大人気でした。

やってみたらわかるのですが雪上のチューブスライダーは結構スピードがでるので大人でもスリルが味わえます。

さすがに子供たちが列をなしている中でおっさん1人が並ぶわけには行かないのでスルーして地下鉄に向かいます。

ドニチカ(土日祝だけ販売の地下鉄1日乗り放題券)を券売機で購入して大通公園に向かいます。

で、大通公園から地上に出たらアサヒビールが無料配布をやっていたのでとりあえず回収。

売り切れている日もあったそうですが、この日は最終日ということもあり17時くらいまでは長蛇の列ができていました。

ゴールデンカムイの大雪像前ではウポポイからアイヌの演武団が来て舞を踊っています。

これ、ウポポイで見たなぁ。

こちらは1丁目にあったカーリング体験場。

カーリングの全日本選手権で優勝したコンサドーレの選手が指導に来ていました。

大通公園にできた佐藤水産にも。

夜まで動きまくる予定なのでおにぎりがあればなぁと思い寄ってみました。

うん、知ってた。

選択肢は手鞠すじこしかないけど、残っていただけよかったかな。これだけ雪まつりに人が来ていたらあるわけないですよねえ。

とりあえず手鞠すじこを買ってすすきの駅方面に向かいます。

その2へ