札幌おでかけ記

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

ちょっと用事があったので雪まつり直前の札幌に行ってきました。

1月31日に第二期オープンしたのでグランドオープンということになったココノススキノ

ダパイダンという台湾屋台風料理店にて夜ご飯。

焼き小籠包と担々麺が美味しかったです。担々麺は中華系スパイスたっぷりなので日本のものとはだいぶ違いますね。台湾は行ったことがないのでわかりませんが、上海の下町で食べたような味がしました。

行った時のレポート:https://jissohokkaido.com/2024/02/05/12257/

ホテルはグランベルホテルすすきの。9割くらい外国人でした。

まぁせっかく雪まつりの前日・前々日に札幌にいるのだからと、様子を見に行きました。

まずは近くの雪まつりすすきの会場。氷まつりとか氷の祭典とかいろいろと名称があるようですが。

ニッカのおじさんと恒例の食材の氷漬け。

この魚の氷漬けはすしざんまいが創っているそうです。毎年楽しませてくれますね。

太田胃散の氷漬けは初めて見たような。

こちらはコカコーラボトリング。熊がコーラの瓶を抱えています。

前々日にはほとんどのものが完成していて、全日の夜にはライトアップの試験点灯しているとか。

車の通行があるものの、歩道からでも十分見られますね。

大通りの雪まつり会場もほぼ完成。

オオタニサンの完成度高いねぇ。

湯婆婆の完成度もなかなか高い。

このあたりは雪まつり前日でも歩道から見学可能。

ゴールデンカムイの雪像。

大雪像も見られるけど、大通公園自体が雪まつり開幕まで立ち入り禁止なので障害物を避けながらみることしかできない。

ここの大雪像たちも前日にはリハーサルやらマスコミ向け撮影などで試験点灯されるのでさらっと見たいだけの人は前日の夜に行くのも良いかもしれません。

プロジェクションマッピング全盛なので雪まつりの本番は夜に変わってしまったので、昼間に見ても感動が薄れましたねぇ。

参考リンク(雪まつり公式):https://www.snowfes.com/

札幌の郵便局にあるシマエナガポストを見ながら赤レンガテラスへ。

赤レンガテラスの前にある広場にはスケートリンクが。

2月1日~14日に設置されているスマイルリンクというイベントです。

21時までやってるのが面白いですね。1500円。

参考リンク(スマイルリンク公式):https://www.uhb.jp/smilerinksapporo2024/

雪まつり期間はいろいろなイベントが市内中心部各地で行われていて面白いですね。

今回は雪まつりを見ずにそのまま帰ります。

気が向けば最終日あたりに行ってみるかもしれないけど、コロナ前に輪をかけて人の数が多いのでスルーするかなぁ。