※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。
北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd」
今回は。。。
仁木町にあるトマップファームが新しく作った仁木町の新名所、ひまわりgardenに行ってきました。
下は楽天ふるさと納税のアフィリエイトリンク。仁木町は近年ワインの生産地として地位を高め、ワイナリーがどんどんできています。
町もワインツーリズム力を入れるほど。ふるさと納税はその代表格であるNIKI hillsのもの。
ひまわり畑を公開しているトマップファームもワイン用のブドウを植えています。
目次
3点でまとめると
- 仁木町の新しいひまわりスポット
- この辺りで農園を営むトマップファームが自社農園を公開している
- 仁木町に新しい名所を!とのことなので年々拡大するかもしれない
各種情報
駐車場:あり
トイレ:なし
売店:トマップファームのものを少々販売
特記事項:2023年は駐車場無料・ひまわり畑は寄付制。
所要時間:30分程度
訪問日:2023年8月19日13時頃
入り口
新しい場所なだけあってまだまだこれからが期待できる場所です。
トマップファーム自体も後継者がいない農園を引き継いだ新しい農園なので若い力に溢れていそうですね。
案内板等
国道五号線に小さな看板が出ているので見逃さないように。
2024年は大きくなっているかもしれませんが(^^;
国道から曲がった後、分岐点には上のような看板があるのでわかりやすいかな。
田園地帯、しかもダートなので車高を低くした車は行かない方がいいです。また狭い箇所が多く待避所で行き違いしなければならないなど、初心者マークが外れている程度には運転技術がいる場所です。
こんなところ
雲が多いのが残念ですが。。。
ホタテの貝殻を敷き詰めた白い道がきれいですね。
歩行者専用なので稚内の白い道と違って車は通らないのも良い。
二人乗りのブランコが置いてあったり。
映えスポット演出用?の扉がおいてあったりします。
建設現場の足場で作った展望台もありました。
階段部分も丸いパイプを使っているので足の悪い人は注意。そこは同じ建設現場の資材でいいから階段を使ってほしかった(^^;
展望台からは奥の方まで一気に見渡すことができます。
白い道は展望台からは見えませんね。
総括
仁木町に新しくできるインターチェンジ近くに新しい名所をというコンセプトで作られたひまわりgardenですが、新規なのにひまわり畑が広い!
若い人が会社の代表なのでこれからひまわり畑を見られるカフェなどの展開が楽しみです。
おそらく来年もやるでしょうから、変化を楽しみに行ってみたいと思います。
参考リンク(公式サイト):https://tomapufarm.com/
近くにはルピシアの工場直売所もあります:https://jissohokkaido.com/2023/08/26/9814/