苫小牧市役所展望回廊

苫小牧市役所の12階には市内を見渡せる展望台があります。市役所への用事ついでに行ってきました。

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:土日祝と12月29日~1月3日までを除く平日に行けます。時間は7時45分~18時15分。

訪問日:2019年4月8日他多数。

苫小牧市役所は地上12階建ての立派な建物。その一番上が展望スペースになっています。

エレベーターで12階まであがると窓越しに広々とした景色。回廊内は殺風景ですが、ベンチや自動販売機、トイレもあるので昼休みには職員さんの昼食場所にもなっているようです。

遠く夕張の山まで
どこを見てるか解説付き

窓には風景の模式図があるので何が見えているのか分かりやすくて良いです。

苫小牧駅方面

苫小牧駅方面には王子製紙の大きな煙突や、グランドホテルニュー王子などのビルが見えます。ちょっと何も建っていない駐車場が多いのも北海道の地方都市感ありますね。

東西南北全て窓になっていますので、海を見たり船を見たりと飽きない景色が広がります。

平日限定で苫小牧市民以外には行きにくいですが、おすすめです。

参考リンク:http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shisei/sonota/shichosha/honchosha.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です