札苅村上芝桜園(村上さん家のシバザクラ)

道南にできた新しい観光スポット、個人で植えられたそうです。最近は木古内町の観光マップにも掲載されるほど。

駐車場:あり(町が臨時駐車場を用意しています)

トイレ:なし

売店:なし

特記事項:個人宅の庭です。周りにも民家があるので、騒ぎ過ぎないように。

訪問日:2017年5月3日12時頃 他何回か

全景

木古内町の一町民である村上さんがこつこつと広げたシバザクラ園です。毎年良くなっていて、3年くらい前からは看板と臨時駐車場ができるようになりました。そのうち売店とかもできるかもしれませんね。

臨時駐車場は芝桜から少し離れた空き地ですが、時期になれば警備員が誘導してくれているので簡単に訪れることができます。駐車場から歩くこと3分ほどでシバザクラ園に到着。

木古内には薬師山というシバザクラで斜面が彩られた観光地があるのですが、国道沿いにあるこちらのほうが有名になりつつありますね。

線路がある

個人宅なので広さはありませんが、すぐ横は道南いさりび鉄道の線路があります。タイミングが良ければいさりび鉄道の車両や、JR東日本の高級寝台列車である四季島もシバザクラと共に写真に収めることができるスポットです。

売店などは何もないし、休憩スポット等もありませんので所要時間は長くても20分ほどでしょうか。函館から松前の桜を見に行く途中にあるし、時期も同じくらい(松前の方が若干早め)なのでチューリップの咲くサラキ岬と共に寄ってみて損は無いと思います。

参考リンク:http://www.town.kikonai.hokkaido.jp/kanko/annai/satsukarishibazakuraen.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です