ルタオ本店 展望塔

小樽の有名菓子店、ルタオの本店に行ってきました。

駐車場:無し(ルタオ本店の特約有料駐車場あり。2000円以上で1時間、4000円で2時間、6000円で3時間無料)

トイレ:あり

売店:あり(2階にカフェもある)

特記事項:先客がいることは稀。

そもそも登れることを知らない人が多いんじゃないかと思う。ルタオ本店のエレベーターで3階に行き、そこから階段で登ると360度見渡せる展望階にたどり着きます。

北一硝子や大正硝子で有名な堺町通りを歩いていると、お店ばかり見るので展望塔の存在自体を知らない人が多いかもしれない。エレベーターで上に上がるのもカフェに行く以外は使わない人ばかりですしね。

そして上からの景色はこんな感じ。

海側

展望塔から海側を見ると倉庫街ですね。時間が合えば写真のように停泊している新日本海フェリーの船まで見えます。交通量の多い手前の大きな道路はそのまま左方向に進むと小樽運河沿いに出ます。

堺町通り

塔の上からは堺町通も見えます。平日の昼時とあって歩いている人は少ないですね。ツアー客なんかも食事処に入っているようです。堺町通あたりの地形もここからだとよくわかります。

少し残念なのはちょうど堺町通の方面を見る場所が階段の場所にあたるので、見づらいし写真が撮りにくいことですね。

天気のいい日に行ってみるのも良いと思います。

参考リンク:https://www.letao.jp/shop/letao.php

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です