中華食堂 桂苑

小樽名物として売り出しているB級グルメ「小樽あんかけ焼きそば」を昔から出している食堂に行ってきました。

駐車場:なし(近隣の有料駐車場利用。契約駐車場と書かれている資料もあるけど未調査)

トイレ:あり

売店:無し(テイクアウト不可)

特記事項:営業時間は11時~20時半、木曜日定休。(営業終了時間は小樽あんかけ焼きそば親衛隊で紹介されている時間です。Facebookは20時閉店になっているので、その前後で人がいなけりゃ閉めるよ~ってことですかね。お店の人に聞くの忘れてた。。。)

訪問日:2019年3月19日

外観

駅前の商店街(都通商店街)にあるので、電車移動の方も行きやすい。

店頭にあるメニュー

メニューにあるラーメンなども美味しいらしいのですが、ここは小樽ならではのものということで、あんかけ焼きそばを注文。

あんかけ焼きそば(揚げ麺)

醤油味のあんにきくらげ、白菜、タケノコ、豚肉、海老など具がたっぷりと入っています。普通に美味しい。すごい感動する美味しさとまではいかないんだけど、毎日でも食べられるんじゃないかという、飽きの来ない味付けでファンが多いのもうなずけます。辛子が付いているので途中で味をチェンジできるのも良いですね。

パリパリに揚げられた麺はあんの水分を吸収してすこし柔らかくなった頃が個人的な食べごろ。長崎の皿うどんより太麺。かまぼこ等は入っていません。

限定メニュー味噌あんかけ焼きそば

雪あかりメニューとして出されていた「味噌あんかけ焼きそば」です。秋から冬にかけて一昨年にも出されていたらしい。閑散期限定メニューかな?

ふつうのあんかけ焼きそばに使う醬油の代わりに味噌(恐らく味噌ラーメン用の味噌)で味付けされたこってり焼きそば。食べてすぐに味噌が口の中に広がり、すこしだけピリッと唐辛子がきます。

これ、通年メニューにならんのかな?というぐらいに美味しかったです。野菜の味噌炒め的な味もするため、米が食べたくなる。炭水化物ダイエットしている人にはおすすめしませんが、これは美味い。

ラーメンやチャーハンも美味しいらしいので再訪したいのですが、再びあんかけ焼きそば食べそうだなぁ。

参考リンク:Facebookです。https://www.facebook.com/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E9%A3%9F%E5%A0%82-%E6%A1%82%E8%8B%91-198098800371513/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です