芝ざくら観賞会~花✿満腹ひろば~

遠軽にある太陽の丘にも芝桜があったことを思い出してそちらへ。そうしたらタイトルのイベントをやってました。完全ノーマーク。

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり(ビールなどのちょっとした飲み物とジンギスカン、焼き鳥)

特記事項:2019年は5月19日。持ち物としてレジャーシート。他は手ぶらでもよい。できればビール・うどんがあると良いかも。時間は11時~14時。

訪問日:2018年5月20日

結論から言うと、個人の観光客は行くべきイベント。芝桜を見ながらジンギスカンを味わえます。

芝桜とイベント会場

遠軽の芝桜自体、なかなかマイナーな場所なので観光客はほとんどいません。

このイベントも観光客を集める為ではなく、地元住民に楽しんでもらうためのものなので、カラオケ大会があったりビンゴ大会があったりとローカル色満載です。もちろん観光客も参加可能なので芝桜を見ながら野外でジンギスカンを食べることにしましょう。

ジンギスカン!

ジンギスカンセットは一人前600円。写真は2人前・・・本当は野菜も付いているんですけどね。実は注文したら売り切れていて「店から今持ってきてる最中です」といわれたので20分ほど待っていたんです。で、スタッフの言葉の行き違いで配達されて来たのが肉だけ。野菜が無いので500円にしてもらって、アスパラいっぱいもらいました。

本来は600円で「ジンギスカン200g、おにぎり一個、野菜セット、朝採りアスパラ2本、割りばし、取り皿、コンロレンタル、ビンゴカード1枚」という超絶お買い得セットだったりします。あ、ビンゴは参加賞付き。

ジンギスカンの味自体は普通に美味しい。少し醬油が強めだったかなぁ。おにぎりやビールが進む味。タレが多めで真ん中で肉を焼いて周りで煮込むタイプのジンギスカンです。うどんの持ち込みOKなので、まわりのタレで煮込みうどんを作るのもあり。

自分が知る限り、シバザクラを見ながらジンギスカンを食べることができるのはここだけですね。桜の下でジンギスカンを食べるのが北海道人の春の過ごし方ですが、シバザクラ見ながらジンギスカンもとても良いです。

参考リンク:http://cosmos-love.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です