遠軽太陽の丘のシバザクラと 芝ざくら観賞会~花✿満腹ひろば~

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

道東の花名所を回る途中、遠軽にある太陽の丘にも芝桜があったことを思い出したのでそちらへ向かいました。

ちょうど「芝ざくら鑑賞会」という地元民向けイベントも行われていたのでついでに参加してきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • コスモスで有名な太陽の丘に植えられたシバザクラ
  • 芝桜鑑賞会は開催時間が3時間くらいしかないレアイベント
  • シバザクラを見ながらジンギスカンは知る限りここだけ

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり(ビールなどのちょっとした飲み物とジンギスカン、焼き鳥)

特記事項:2020年のイベントは新型コロナウイルスの影響で開催延期。秋にコスモス鑑賞会として行われる予定です。

→参考:2019年のイベントは5月19日。時間は11時~14時。

特記事項2:イベントに参加される方は「レジャーシート、飲み物、茹でたうどん、おにぎり」を持参すると良いと思います。最低でもレジャーシートは必須。

訪問日:2018年5月20日12時頃

入り口

撮っていませんが、太陽の丘に入って芝桜のところに行くだけです。

案内板等

撮っていませんが、特にイベントの案内板はなかったような気もします。芝桜の場所は案内板に載っていますので、そこを目指しましょう。

こんなところ

シバザクラ

シバザクラとチューリップ

シバザクラの前に少しだけチューリップも植えられています。

ちょっとした展望台

遠軽の芝桜自体、なかなかマイナーな場所なので観光客はほとんどいません。一応「道東三大芝桜」というらしいのですが。。。

そもそもあまり人が来ないからか、シバザクラの中の遊歩道も少なくて狭いです。それでも展望台があるので行ってみましょう。

ただ、他の芝桜の名所を紹介したときにも書きましたが、芝ざくらは下から見上げる方が圧倒的に綺麗です(^^;

芝生と芝生と青空

下からみるとこのように青い空とのコラボレーションになるから綺麗なんでしょうねぇ。

芝ざくら鑑賞~花✿ひろば~

芝桜とイベント会場

このイベントは観光客を集める為ではなく地元住民に楽しんでもらうためのものなので、カラオケ大会があったりビンゴ大会があったりとローカル色満載です。

観光客も当日参加可能なので芝桜を見ながら野外でジンギスカンを食べることにしましょう。

ジンギスカンセットは一人前600円。

本来は600円で「ジンギスカン200g、おにぎり一個、野菜セット、朝採りアスパラ2本、割りばし、取り皿、コンロレンタル、ビンゴカード1枚」という超絶お買い得セットだったりします。そしてビンゴは参加賞付きです。

ジンギスカン!

写真は2人前・・・本当は野菜も付いているんですけどね。実は注文したら売り切れていて「店から今持ってきてる最中です」といわれたので20分ほど待っていたんです。

で、スタッフの言葉の行き違いで配達されて来たのが肉だけ。野菜が無いので500円にしてもらって、アスパラいっぱいもらいました。

ここのジンギスカンの味自体は普通に美味しい。少し醬油が強めだったかなぁ。

おにぎりやビールが進む味。タレが多めの真ん中で肉を焼いて周りで野菜を煮込むタイプのジンギスカンです。

持ち込みOKなので、まわりのタレで煮込みうどんを作るのもありですし、お餅を煮るのもありです。

ビンゴゲームの結果ですか?もちろん参加賞です。

ソフトクリーム

参加賞はミニソフトクリーム。これがジンギスカンの後に食べるから美味いのなんの。

で、そもそもここのソフトクリームは

バニラソフトクリーム・・・ノルディックファーム

牛乳ソフトクリーム・・・オカダファーム

という遠軽を代表する美味しいアイスを作るファームのもの。そりゃ美味いに決まっています。

総括

自分が知る限り、シバザクラを見ながらジンギスカンを食べることができるのはここだけですね。

桜の下でジンギスカンを食べるのが北海道人の春の過ごし方ですが、シバザクラ見ながらジンギスカンもとても良いです。

そして町民還元としか思えないくらいの安いセット。

ジンギスカン200g、おにぎり一個、野菜セット、朝採りアスパラ2本、割りばし、取り皿、コンロレンタル、ビンゴカード1枚(最低でもミニソフトクリーム付き)の手ぶらセットが600円。

コンロレンタルだけで200~300円取られるのが普通なのですが。

レジャーシート以外はなんでも揃う最強のイベントでした。

ここはまた行きたいです。ビンゴまでいると遠軽に日曜日の15時近くまで滞在しないといけないのが遠い地方だとつらいですが(^^;

こちらもおすすめ。

ひがしもこと芝桜公園:

滝上公園のシバザクラ:https://jissohokkaido.com/2020/04/29/306/

参考リンク:http://cosmos-love.com/