侍.時々、酒肴(一時閉店)

以下の記事は少し前のものです。現在はサムライの「キャンプ店」としてスープカレーのみの営業となりましたので、メニュー等も違うかもしれません。

札幌が本拠地のスープカレーチェーン店。路地裏スープカリィ侍.がススキノに出した店舗。営業のメインは夜のようですが、ランチタイムにはスープカレーを食べることができるので行ってきました。

駐車場:無し(たぶん。ススキノやから民間の駐車場利用やろうねぇ)

トイレ:あり

売店:無し

訪問日:2019年2月14日

店の入り口と入ってすぐの階段

店の名前にも入っていますがアウトドアの雰囲気で飲むのがコンセプトのお店で、アウトドアメーカーであるDoDとコラボレーションしています。なので店内のものもだいたいはDoDというブランドのアウトドアグッズを使用。(無いものは他ブランドのものを使ってる)

店内にあるテント
案内された席から

店内にはアウトドアグッズがたくさんあり、食べるためのテーブルやいすもアウトドアグッズです。カラトリーボックスも、水を入れるカップもアウトドア仕様。

カウンター席部分以外の床には人工芝がひかれていて入る際に靴を脱いでくださいといわれます。

うん、ここでアウトドア風な料理とお酒だと楽しいだろうね。あと家族連れの子供とかも喜びそうです。

メニュー

チキンと1日分の野菜20品目を注文。スープはこの店舗限定のパイタンスープ、辛さは2で。苦手な野菜はチェンジしてくれるのでナスをゴボウにチェンジ。

素揚げのゴボウが美味しいから苦手な野菜はいつもゴボウにチェンジしてます。

スープカレー

ナスの分の色味は足りませんが、美味しそうなビジュアル。実際美味しいです。チキンの表面はパリパリで中は簡単にほぐれる。侍.のスープカレーは個人的にスープカレーでは一番好きですね。

侍.のスープカレーは野菜の甘味がスープに溶け込んでいるので、純粋なスープカレーというより、どちらかと言うとルーカレーよりのスープカレーですね。

で・・・。

味は最高に美味しいのですが、キャンプ用品でスープカレーというのはめちゃくちゃ食べづらい。ドカッと座るタイプの多いアウトドアチェアと丼状の重いお椀に入ったスープカレーは相性がとても悪いです。(身長・座高にもよるかもしれませんが)

ルーとご飯が一緒に入っているなら片手でもちながら食べるのですが、スープカレーはご飯別盛りなのでそうもいかない。

人工芝の上に直接座るとテーブルが微妙に高くて合わないし。色々試しましたが、どうやってもくつろいで食べることは無理でした。(最終的に食べやすかったのは人工芝の上に正座)

夜にお酒飲みに来るのは雰囲気もあって良いかもしれませんが、スープカレーはちょっと厳しいですねぇ。パイタンスープが美味しいのでもう一度行きたい気がするのですが。

参考リンク:http://samurai-curry.com/sakesakana/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です