海天丸 苫小牧店

北海道ローカル回転寿司チェーン店の一つ。ランチセットがとてもお得です。

駐車場:あり(ビクトリア等と同じ駐車場を使います)

トイレ:あり

売店:あり(テイクアウト可能)

訪問日:2019年2月15日

店構え

苫小牧の国道沿いに大きな看板があるので、比較的分かりやすい場所にある海天丸。ここは味と値段のバランスが良いので夜に食べるのにもおすすめですが、平日ランチがバカ安いので行ってきました。

ランチメニュー

大きく出ているメニューも相当安いのですが、右上にあるワンコインランチが安い。マグロやサーモンも入って10貫500円+税。海苔の味噌汁とコーヒー付き。足りない人はこれをベースに何か注文して食べると良いでしょう。

もちろん、普通の人ならこれだけでお腹いっぱいはなりますが。

到着して注文したのが16時45分頃。そう、ここはランチタイムが長くて平日の11時から17時までとなっています。ランチに付いてくるコーヒーと味噌汁はセルフサービスで、17時までに貰わないと有料になってしまいます。今回のようにランチタイムぎりぎりに行く方は注意が必要です。

左上:ランチ 右上:ラーメン 左下:春ニシン 右下:店内

ランチの海老は本州風の蒸し海老で、北海道で一般的な生海老ではないのが残念ですが、十分美味しいです。光物はイワシですが生臭みは全くないので、安くても手は抜いていない模様。

ラーメンは椀物程度の小さなもので、醬油スープに魚のダシが効いています。ちょっと胡椒が効きすぎている感がありますね。

今回食べた北海道ローカル寿司ネタとしては春ニシン。ニシンを生で頂くことができるのは北海道ならではだし、観光客にはぜひ味わっていただきたい一品。

ランチに限らず土日祝はかなり混み合っているので、夕食や昼食の時間をずらしていくことをお勧めします。ランチタイムは平日でもサラリーマンが結構入っています。

道央に進出している地方の寿司チェーン(トリトン、根室花まる)に比べるとやや落ちる感じですが、本州の寿司店よりおいしいですよ。

参考リンク:http://www.kaitenmaru.com/shop/4/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です