洋食バル函館五島軒 大通店

函館の老舗洋食店である五島軒。最近はミスタードーナツとのコラボレーションも話題になりましたが、札幌にはバルとして営業している五島軒があるので行ってきました。

駐車場:なし・・・だったと思う。

トイレ:あり(店舗内には無し。ビルのフロア内共用トイレ)

売店:あり(レトルトカレーなども販売)

訪問日:2019年2月11日

入り口。右に歴史とメニュー。左にレトルトカレーのパッケージ。

洋食バル五島軒大通店は大通公園駅近くのikeuchizoneという商業ビル内8階にあります。道路に面した部分にはZARAが入っているビルですね。ルトロワに入っている店舗の方が大通公園に近いけど、あちらはルトロワ店。

函館の五島軒といえばカレーが有名ですが、こちらはバルというだけあって、カレーだけではなくお酒に合う一品料理も色々用意されています。

メニュー

店内には落ち着いたジャズ系の音楽が流れていて、席は通常のテーブル席と半個室になったボックス席。ランチタイムから昼休憩なしに夜まで営業しているのでちょっと早い時間の飲み会や、お酒ありの女子会にも利用されているようで。

入店したのは16時半ころと中途半端な時間とはいえ、雪まつり期間中に大通公園周辺でゆったりできる場所があるのはありがたいですね。とはいえ潰れそうなほど空いてるわけじゃなく、ほどほどに客はいます。

焼きチーズカレー

頼んだのは焼きチーズカレーとオムライス。門司で食べなかった焼きチーズカレーを札幌で食べるとは思わなかったなぁ。

オムライスの方はデミグラスソースで食べる王道オムライス。味は(めっちゃオブラートに包んで言うと)上品な薄味。濃い味の食べ物になれていると物足りなさを感じます。

焼きカレーの方は期待通りのおいしさ。焼きカレーって鉄板と接してる部分がカリカリして美味しいよね。テーブルに置いてあるスパイスをかけてもかけなくても美味。あ、テーブルには福神漬とラッキョウも置いてあります。

ちなみにこの洋食バル五島軒はお酒を美味しくいただける店としても結構有名で、飲み放題プランの中には函館ワインも入っていたりします。が、店員の数が不足しているのか夜に行くと「飲み物を出すのが遅い」との苦情書き込みがチラホラ。自分たちが行ったときはそこまで感じませんでしたが、時間帯の差ですかね。

ガラムマサラ

お土産にこれも買いました。今までは函館五島軒に行って買っていたガラムマサラですが、札幌で手に入るようになるとは。

家でカレー作ったとき、食べる直前にさらっとスプーン1杯かけると高級洋食店で食べるカレーのような味に変身するので、五島軒に行ったら是非試してほしい調味料です。

ちなみに・・・JAFの会員証を注文時に提示するとソフトドリンクがもらえるので忘れずに。食後のホットコーヒーにも使えますよ。

ホットペッパーや公式ページにも食事用や宴会用クーポンが結構出ているようです。ええ、まあ、帰ってから気づきましたよ_| ̄|○

参考リンク:大通店(ikeuchi zone内)専用の公式ページです。https://gotoken-ikeuchi.owst.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です