洋食バル函館五島軒 大通店

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

函館の老舗洋食店である五島軒。ミスタードーナツとのコラボレーションも話題になりましたが、札幌にはバルとして営業している五島軒があるので行ってきました。

新型コロナウイルスの影響で休業中。5月7日から営業再開予定です。

以下は楽天市場のリンク↓

楽天で買わなくても近所の大き目のスーパーなら基本の五島軒カレーならレトルトが手に入ります。上のはネット専用なのか函館でも見た記憶がありませんが。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 函館の老舗洋食店味を札幌で出す提携店
  • コース料理がメインの本家とは違い、お酒にある単品メニューも豊富
  • 五島軒のカレーを手軽に札幌で味わえるのはとてもありがたい

各種情報

駐車場:あり

→イケウチゾーンの駐車場が利用できますが、カモンチケット(2000円購入で1時間無料)の対象外店舗なので有料になります。

トイレ:あり(店舗内には無し。ビルのフロア内共用トイレ)

売店:あり(レトルトカレーなども販売)

特記事項:定休日なし。11時~22時半LO

訪問日:2019年2月11日

外観・店内

入り口。右に歴史とメニュー。左にレトルトカレーのパッケージ。

洋食バル五島軒大通店は大通公園駅近くのikeuchizone(イケウチゾーン)という商業ビル内8階にあります。

道路に面した部分にはZARAが入っているビルです。

ルトロワに入っている店舗の方が大通公園に近いけど、あちらはルトロワ店という名前ですので注意が必要です。

函館の五島軒といえばカレーが有名ですが、こちらはバルというだけあって、カレーだけではなくお酒に合う一品料理も色々用意されています。

個室ブース

通常のテーブル席の他に個室ブースもあるのでくつろいで過ごせるのがありがたい。

店内には落ち着いたジャズ系の音楽が流れていて心地よい時間を過ごせます。

ランチタイムから昼休憩なしに夜まで営業しているのでちょっと早い時間の飲み会や、お酒ありの女子会にも利用されているようです。

入店したのは16時半ころと中途半端な時間とはいえ、雪まつり期間中に大通公園周辺でゆったりできる場所があるのはありがたいですね。

とはいえ潰れそうなほど空いてるわけじゃなく、ほどほどに客はいます。地元の人は知っているけど、観光客は知っていてもテレビ塔の近くにあるルトロワ店という感じでしょうか。

メニュー

メニュー1
メニュー2

五島軒といえばカレーが有名ですが、もちろんここでも頂くことができます。

イギリスカレー・・・1000円

焼きチーズカレー・・・880円

洋食バルあいがけカレー・・・1500円

オリジナルミックスピザ・・・1000円

ふんわりたまごのビーフシチューオムライス・・・1480円

ボロネーゼ・・・880円

ホタテとマッシュルームのクリームパスタ・・・1280円

八雲産こだわり豚のグリル・・・1280円

シェフの手作り手ごねハンバーグ・・・980円

などなど。

他にもアヒージョやサラダ、デザート等たくさんのメニューがあります。

食べ物

焼きチーズカレー

頼んだのは焼きチーズカレーとオムライス。門司で食べなかった焼きチーズカレーを札幌で食べるとは思わなかったなぁ。

焼きカレーの方は期待通りのおいしさ。焼きカレーって鉄板と接してる部分がカリカリして美味しいよね。

テーブルに置いてあるスパイスをかけてもかけなくても美味。テーブルには福神漬とラッキョウも備え付けてああります。

オムライスの方はデミグラスソースで食べる王道オムライス。

味は上品な薄味。濃い味の食べ物になれていると物足りなさを感じるかもしれませんが、これはこれで美味しいです。

食後のコーヒーもいただきましたが、こちらはJAFの会員サービスです。

砂糖もコーヒーシュガー、ミルクも生クリームと細部まで抜かりない。

コーヒーシュガーは少しお値段が高めなので、珈琲専門店以外ではなかなか見かけなくなりましたよね。

総括

この洋食バル五島軒はお酒を美味しくいただける店としても結構有名で、飲み放題プランの中には函館ワインも入っていたりします。

が、店員の数が不足しているのか夜に行くと「飲み物を出すのが遅い」との苦情書き込みがチラホラ。

私が行ったときはそこまで感じませんでしたが、時間帯の差ですかね。

ガラムマサラ

お土産にこれも買いました。今まではわざわざ函館五島軒に行って買っていたガラムマサラですが、札幌で手に入るようになるとは。

家でカレー作ったとき食べる直前にさらっとスプーン1杯かけると高級洋食店で食べるカレーのような味に変身するので、五島軒に行ったら是非試してほしい調味料です。

探したら楽天市場には売っていました。以下は楽天市場のリンク↓

ちょっとした情報1:JAFの会員証を注文時に提示するとソフトドリンクがもらえるので忘れずに。食後のホットコーヒーにも使えます。

参考リンク:大通店(ikeuchi zone内)専用の公式ページです。https://gotoken-ikeuchi.owst.jp/

ここのスーパーもおすすめ:https://jissohokkaido.com/2021/07/03/6211/