ドーミーイン EXPRESS函館五稜郭

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

函館にあるドーミーインexpress函館五稜郭に宿泊してきたので、その感想などなど。

残念ながら閉館しました。

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 五稜郭から徒歩10分ほどのところにあるドーミーイン
  • 宿泊するとラビスタ函館の温泉を利用できる
  • 安いことが多いけど、施設は充実
この右側に地下駐車場入り口があります

各種情報

駐車場:あり(1泊800円)

→地下と建物の裏にある平面の二か所。これで満車だったら近隣提携駐車場へ。

売店:無し(徒歩1分でコンビニあり)

特記事項:安い日の2名1室で1名3000円程度。

訪問日:2018年12月 2019年7月2日追記&駐車料金改定600円→800円 2020年1月再訪・追記。

五稜郭と名前が付いているとおり、五稜郭地区にあるホテル。ホテルは市電沿いにあるので交通機関でも便利・・・と思わせておいて、市電五稜郭駅と杉並町駅のちょうど真ん中。そして五稜郭まで徒歩10分ほどあるので、アクセスはいまいちかも。

フロントは2階。1階はテナントが入っています。フロントの前には無料コーヒーが置いてあり、本棚・コインランドリー・自動販売機・電子レンジ・製氷機・選べる枕・パソコンなどの設備もこの階にまとまって置いてあります。

ロビー

部屋

ダブル。角部屋で広かった。

最初に泊まった時のダブルのお部屋。

ここのホテルはダブルルームでも広いのが特徴。客室タイプにシングルが無いので、シングルも同様の部屋だと思われます。

ツイン

2回目に泊まった時はツイン。

部屋にはデスクなどのビジネスホテル必須装備の他にリクライニングチェアとテーブルがあるので、部屋飲みもやりやすいですね。

冷蔵庫は冷凍スペースあるタイプなので保冷剤も凍らせることができます。

洗面・トイレ・風呂

居抜き物件なのか寝室は綺麗ですが水回りはかなり古めでしたね。風呂は基本的にラビスタ函館を利用してくださいということでしょう。

こちらはフロントで貸し出しているアロマディフューザー。フロントで10種類くらいのアロマから1種類をチョイスしたらオイルをセットして持たせてくれるので部屋へ。部屋で水を補給して使用します。

今回はラベンダーオイルを使って快眠。灯りは消すこともできるので、邪魔にはなりません。

Wi-Fiは普通。かなり空いていたから使えるレベルだったのかもしれませんが。気になる方は無線ルーター持ち込みの方が良いかもしれません。有線LANもありますので。

食事

素泊まりで予約を取ったので朝食の質は分かりません。

朝食会場はフロントがある2階。

ドーミーインではお馴染みの「夜泣きそば」ももちろん健在。提供時間は21時半~23時。麺は半玉ですが普通に美味しいです。

夜泣きそば

このラーメン。お代わりしても良いらしいです。というか、結構2杯食べる人が多いんだとか。

ちなみに、ラッキーピエロやハセガワストア、電停五稜郭駅付近の飲み屋はだいたい徒歩10分くらい必要だと思います。

温泉

で、ここからがポイント。

道内のドーミーイン他店舗は全て温泉がひかれているのですが、このドーミーインexpress函館五稜郭にはありません。その代わりに同じ系列の高級ラインナップになるラビスタ函館の温泉を借りることができるのです。

チェックインの時に説明されますが、ラビスタ函館の温泉を借りるにはフロントに申し込んで、温泉パスポートをもらう必要があります。

無料送迎はドーミーインから16時半~22時半まで1時間に一回。ラビスタ函館からは19時半~23時半まで30分に一回。

利用する時間の20分前までにフロントに申し込むとタクシーが来てくれるので人数が多くても乗れないことはありません。

またフロントでパスポートを受け取れば無料送迎を使わずに自力で行くことも可能で、自力なら15時~明朝10時までいつでも入ることができます。

なお、函館のライトアップは22時までのことが多いので、お風呂から夜景を楽しむなら22時までに入るのがおすすめです。

そして、ラビスタ函館側の都合上20時から温泉が激混みになります。

お風呂の休憩室から。

クリスマスの夜に行くとラビスタ函館からはこんな風にツリーも見えたり。湯上りのアイス(無料)を食べながらラビスタ函館に泊まったふりしてのんびり過ごせます。泉質も良いですよ。

総括

ラビスタ函館ベイの温泉を使える格安ビジネスホテルとしてとても有用なホテルです。特に冬は函館駅周辺を歩いて体が冷えていることが多いので、温泉はありがたい。

記事中の時間や料金等は2020年1月現在です。受付や電話でスタッフに確認した話など公式ホームページに載っていない情報もあるので、変更の可能性があることをご留意ください。

ちょっとした情報:ラビスタ函館で温泉を借りる際に「先に御食事を・・・」というのもできるので、ドーミーイン→無料送迎or車でラビスタ函館→金森倉庫散策&ディナータイム→ラビスタ函館で温泉→無料送迎or車でドーミーインに帰るというのも可能です。

参考リンク:https://www.hotespa.net/hotels/goryoukaku/

ラビスタ函館ベイに泊まった時のレポートはこちら↓

1 件のコメント

  1. ピンバック: 函館桜が丘通りの桜 北海道随一の桜のトンネル | 実走北海道2nd

コメントを残す